FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
これからの予定(社会)
2012年11月16日 (金)
社会は夏休みに予習シリーズ+サブノート+練習問題までを
「そーなんだ!歴史編」や教育テレビの番組なんかを混ぜながら
とにかく進めて第14回まではやってある。

やってあると言っても、2学期になって第1回から週テストAB問題で
復習を始めてみたら相当忘れまくってたんだけども(苦笑)
忘れたというより、次々に進んじゃったからそもそも覚えてないんだろうね。

それで第1回~第4回のテスト範囲の時は週テストCS問題を
今までより多い3巡(+復習ウィークで再度)やって何とかしのいだ。

次の第6回~第9回では私も学習してサブノートを再度やることにして
それからネットで見つけた一問一答を印刷してプラスしたことで
出来事や人名、文化など大事なポイントを見ることが前よりもできた。

覚えることができれば、それだけいろんな問題に当たることができるので
昨年度の週テスト問題集もやることができた。
たくさん問題をやることができれば定着も確認もできるし。

とにかく社会は覚えないことには話にならないんだと実感したので
これからの第11回~第14回もできるだけ押さえつつ反復したいところ。

今週は再度サブノート+週テストAB問題を1日1回分ずつやった。

サブノートは案の定「わーすーれーてーるー」と言いながら(笑)
こればかりは唸って考えても仕方ないので予習シリーズを見ながら埋めた。

今までは私も一緒に読みながら話しながらやっていたけど
そういえば今回は1人でやってたなぁ。
ブツブツ言いながら確認していたようで、ちょっと自習への道・・・かも?

サブノートをやってからの週テストAB問題なので、当然ほとんど正解。
満点じゃないところが何だけど(笑)
それでも2~3つだし、テキストを見なくても正解に気づいたり。

日にちが空いたり、次のCS問題でもこんな出来だったらいいんだけどなぁ(笑)

AB問題を気分よく第11回~第14回までやったところで、次はCS問題へ。
前回はAB問題はよくてもCS問題は全然ダメ、2回目も同じ・・・という
「くり返しやっても無駄な典型」だったので、今回はまず一問一答をやることに。

週末に第11回~第14回の一問一答をイッキにやって確認しておいてから
来週の平日はCS問題の一巡目を1日1回分ずつ。

再来週にはCS問題の二巡目、その次の週は三巡目。
そしてその次の週は復習ウィークになるので、昨年度の週テスト問題集ができれば。

週末は理科をやっていかないといけないので、社会は平日にひたすら反復。
そう考えると、あまり記憶に残ってないかもしれないとはいえ(苦笑)
夏休みに第14回までやっておいたのは大きいかなと思う。

サブノートをもう一度埋めると少しはいいみたいなので
一から新しく見ていくよりはいい。
この頃は算数も理科も、学校の方もちょっとタイトなので助かる。

第11回~第14回は江戸時代(2)(3)と明治時代(1)(2)が範囲。
江戸時代は何せ400年間だから3回にまたがってるし明治も2回に分けて。
天皇やら摂政やら関白やらゴチャゴチャの鎌倉・室町よりはまだいいかも。

歴史はやればやっただけ結果に出るとムスメもわかったようなので
地道にコツコツ頑張っていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可