FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
これからの予定(理科)
2012年11月15日 (木)
組分けテストが終わって理科も通常ペースに。
・・・って、どこからだっけ?(苦笑)

10月半ばに第11回の予習シリーズ+サブノート、翌日に練習問題、
それから週テストAB問題、CS問題と毎日続けたところで一旦中断して
天体スペシャル、気体スペシャル、その範囲のサブノート祭りをした。

今週の月曜に第11回の週テストCS問題の2回目をやってみたら
「・・・なんだっけ?」状態。そりゃそうか。

やっぱり立て続けに集中してやるのがいいってことだよねぇ。
それでもまたしばらく空いたら忘れちゃうんじゃ?とも思うけど
集中して一度に入れてからは2~3週間のうちに何度か回して
組分けテストを受けておくと、だいぶホールドされるような・・・気はする。

ということで月曜のCS問題(2回目)はちょっともったいなかったような。
それでもどこが覚えてて、どう忘れてるのかっていうのはわかった(苦笑)

理科は算数や社会と違って先取り貯金が底をついてしまっているので
とにかく第14回まで進めなければいけない。
進めるだけじゃなくて、きちんと消化しながらやらなくては。

予習シリーズ+サブノートをやるので、理科は週末までお休み。
週末に第12回の予習シリーズ+サブノートをやって
来週は順番に練習問題、週テストAB問題、CS問題、CS問題(2回目)と
立て続けにやる予定。

そして同じように来週末から翌週の平日にかけて第13回、その翌週は第14回。
これでギリギリ復習ウィークの前の週に第14回が終わる予定。

でも途中で「★★スペシャル」なんてのをやろうとすると予定がずれ込むので
理科の日程は綱渡り状態な感じかも。
行き詰ってたらスペシャル版を入れて消化しないといけないしね。
日にちを優先してカリキュラムを消化することばかり考えないようにしなくては。

そもそも第11回も10月にやってるけど、またおさらいしないといけないし(汗)
ちなみにこの回は「物の運動」で振り子やらボールが転がる話。
わかっているような、わかっていないような・・・(汗)

第12回は「物の燃え方」
こちらは目に見えないモノなので密かに鬼門かと思ってはいるんだけど
テストになってみると意外とできていたりする。基本はわかってるんだろうか。

第13回と第14回は「大地の変化」
地層や地震の話(かな)はこれまでも出てきたことないし
私もまだ予習シリーズを見てもいないし(いつもムスメと一緒に初めて見る・笑)
どういうものなのか、ムスメにとってはどうなのか未知な話。

これまでは覚えているかどうかは別として(苦笑)
先に予習シリーズを読んでサブノートと練習問題ぐらいまではやって
それからグルグル復習で回す・・・だったので
日にちに追われることになるのが少し心配。

週末も予定が毎週のようにあって土日の片方は必ず潰れると思うので
2日連続ではできないからなぁ。使える週末の1日を大事にしなくちゃ。

理科もアップアップになりかけそうだ(汗)
何とか溺れないようにしたいところ。頑張ろ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可