FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検予想問題
2010年04月06日 (火)
先日、教本の巻末についていた予想問題をやってみた。
(その時の日記はこちら

教本についてるのは1回分だけなので、こちらの予想問題もやってみた。

7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)

7日間完成ということで7回分の問題が載ってる。(リスニングは3回分)
リスニングは置いといて、とりあえず筆記をやっていこうと。

1回目(1日目)のものは3問ミス。正解率は88%

間違えたところは

・ for lunch
・ on foot
・ next week

知ってたような知らなかったような、ということらしい。
うーん、前に出たことがあるから初見じゃないはずなんだけどな~。

これからはノートか紙か何か用意して、わからなかったところや
間違えたところを自分で記録していってもらおうかと思う。
最初は知らないものを私が一覧表でも作って見ていこうかと考えてたけど
人が作った物を見たところであまり覚えないだろうし。

やっぱり「わかったつもり」と「わかった」は違うもんね。

漢字なんかもそうだけど、ドリルで例を見てわかったつもりでも
いざ書いてみようと思うと正しく書けなかったり。
算数でも解き方を聞いてわかったつもり、次はできるつもりになっても
次回に独力でできるとは限らない。
いや、こういうものこそ自力じゃできなかったりする。

英語に関してはどうやっていくのが一番覚えやすいのかまだ不明だけど
単なる丸覚えはニガテそうなタイプなので(やはり感覚派?)
やっていきながら間違えは自分で記録させて→テストの繰り返しがいいのかな。

ちなみに今日かかった時間は12分間くらい。
ページをコピーして直接書き込み(答えに○印)だからだろうけど
このやり方で一巡やったら、二順目はマークシートに答える予定。
(巻末にマークシートの解答用紙が付いているのでコピーして)

せっかくなので問題ができればOKではなくて
答えあわせの時に全文読んで、だいたいの意味も言ってもらってるけど
感覚とはいえ、なかなか良い感じで理解できてると思う。
リーディングに関してはだいたい読めてるし。

そういえば英検の申込みってもう始まってるんだ~~。早いな~~。
通ってる教室ではなく、他の英会話スクール(準会場)で受けるつもりだから
会場探しも始めなくては。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可