FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィーク(算数)
2012年11月09日 (金)
今週は日曜の公開組分けテスト前の復習ウィーク。
以前この機会に久しぶりに戻ってくるからこんな名前で呼んでたけど
今じゃ日程的にジャストな状態だから特に復習ウィークなわけでもなく(苦笑)

しかも算数はこれまでのように週テストを1日1回分ずつはやっていない。
先週初めて週テストC問題をやって、月曜からは間違えた問題を再度やってる。
やっぱり自力でやれるようになるまで何度もやる方が大事なのかなと思って。

理科社会と同じように、またC問題を1日1回分ずつやってもいいんだけど
前半の計算問題や一行問題で明らかに大丈夫そうなものを再度やるよりも
できていないものをきちんとやり直そうと思って、ピックアップすることにした。

それこそ以前は週テスト問題集を丸々一冊やって、やり直しもしてあって
復習ウィークで久しぶりにこの範囲に戻ってくるのでC問題を丸々やったけど
今は再度自力で解き直しすらできてないしね。

今回もB問題の時と同じでサドンデス。
とにかく自力でやれるまで正解するまでは何度も出す。
焦らずしっかり考えて欲しいので、1日の量は小分けにして数日かけた。

週テスト4回分+組分け1回分の範囲なんだけどね(汗)
一巡目で全部クリアにはならないので、直しの直しの直し・・・で今日終了。

どこが引っかかってたかな。
てか、そもそも範囲って何だったっけ(コラ)

旅人算とグラフ、集まりに関する問題、数に関する問題、図形の回転移動、
つるかめ算の応用、きまりを見つけて解く問題、速さに関する問題

図形の回転移動も(2)だし、つるかめ算も応用なのでちょっと困ってたかな。
旅人算もあれこれ条件が増えるとなかなか難しいようで(面倒だし・コラ)

いや、実際残ったものは旅人算よりも円の回転移動のややこしいやつと
つるかめ算のややこしいやつと、碁石並べのややこしいやつ。
・・・全部ややこしいんだよー(我々には)

最後の方の問題ではなくて、大問2や大問3なんてのは
C問題とはいえ、きちんとできるようにしておきたいんだけどなぁ。

答え合わせでは「ちんぷんかんぷんサッパリー」ではないのでまだいいのか。
説明しても通じるので、次はできるかなと思うんだけど
どうもソレとコレとは違うらしい(汗)

やっぱり自力で手を動かして考えて辿り着かないとね。
ムスメの場合、答えを覚えちゃってるということがないので
これだけ連日のように同じ問題をやることができるんだとも思う(笑)
毎回一生懸命取り組んでるもんなぁ。おトクな子だ。

やり方や答えを覚えちゃうのはどうよ、と思ってたけど
答えだけ覚えて書いちゃうのは論外としても
やり方を覚えるというのも大事なことなのかも、と思うようになった。

同じ問題が出るわけはないんだけども、似たパターンだとか
同じような問題が出た時にやり方を覚えていれば解けるかもしれないしね。
どこの数字をどういう風に見ればいいのか、どういう風に考えたらいいのか
そこがわかるか、わからないか・・・だもんね。

しかし算数はキツイな。
こういう言葉をあんまり口には出して言いたくないし
もちろんムスメの前でも平気な顔してるけど
霧で霞んでいる中を歩いているような気がする時もある。

この霞の中を抜けたら登るべき山の少し上の方まで行けているのかな。
下の街が少しは小さく見えるようになってるのかな。

何をやっていいかわからない漠然とした不安ではなくて
やることもわかってるし、予定も決めて実際に取り組んでいるのに
なかなか消化できないもどかしさ・・・というのかな。

でもやることも予定もわかってるんだから、これはこれで幸せな身。
とにかく目の前のことをひとつひとつやっていくのみ。
前よりもより一層ていねいにやっていくのみ。
やっつけ仕事にだけはなっちゃいけない、ということだけはわかってる。

明日は週テスト問題集の組分け回と、10月に受けた分の過去問をやる予定。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
>しかし算数はキツイな。
こういう言葉をあんまり口には出して言いたくないし
もちろんムスメの前でも平気な顔してるけど
霧で霞んでいる中を歩いているような気がする時もある。

その気持ち、よくわかります。
でも、よくやっていると思います。えらいです。
もう、うちは、私が教えるとバトルになってしまうので、目標は、最後まで例題と基本問題が解けるように慣れればOK!のレベルを目差して、やっています。(特に算数)
5年下巻が終われば、あと1冊(6年上)のみです!
がんばってください!!
2012/11/11(Sun) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
応援ありがとうございます。
さすがの私(?)も路頭に迷いかけてしまうような気がしてしまいます。
きっと皆さん同じですよね・・・。

5年下巻も今日から第13回に入るので、総合回を除いてあと5回分・・・残すところ3分の1です。落ち着いて考えれば折り返しは過ぎていましたね^^;
定着度が4年時とはハンパない違いなので気が休まりませんが、もうひと踏ん張り(か?)併走します。

基本問題までをきちんと丁寧にやることが大事だと私も思います。うちもそこを目指して頑張ります。
お互いしんどい時期が続きますが頑張りましょうね。
励ましのメッセージありがとうございました。
2012/11/12(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可