FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
合不合結果(第4回)
2013年10月17日 (木)
(※算数・国語150点、理科・社会100点満点。偏差値は四捨五入)

        点数    偏差値
算数 ・・・  80点     53
国語 ・・・  69点     43
理科 ・・・  41点     51
社会 ・・・  60点     54

偏差値・・・ 4教科=49.8 / 2教科=48 / 3教科=48
※四捨五入すると50になっちゃうけど実はギリで届いてないから(苦笑)

ちなみに平均点。

算数 ・・・  72.5点
国語 ・・・  84.5点
理科 ・・・  38.7点
社会 ・・・  53.5点

問題が男女で異なるらしいので女子のみ。
(算数は完全に別問題、国語・社会は共通、理科も少し違うらしい)

偏差値がわかるとそれに惑わされてしまうから(現在まさにそう・爆)
点数だけが出た時点で、まず各教科の内容の振り返りを書いておいた。

+++++++(以下、各教科の振り返り)+++++++

まず点数のみ前回からの変化を見ると

算数・・・簡単だったと言われた前回よりも+5点。
国語・・・激ムズだったと言われた前回より-9点。
理科・・・前回より-9点。今回の方が難しい気もするので妥当か?
社会・・・前回とまったく同点。

何だかねぇ、難しいと言われた時の方が取れて
簡単だと言われた時の方が取れていないという現象。
多分あまり点数の差がないというか、常に同じくらいを取るってことかな。

だから前回の国語の時みたいに難しい問題の時は立ち位置的には良くなる。
でも易しめだった場合は逆に悪くなる(涙)
比較的易しめの問題ならそれはそれできちんと取ってきて欲しい(切実)

<算数>

【1】計算問題

珍しく全問正解。これが当たり前になって欲しいなぁ。

【2】一行問題

8問中2問間違い。

最後の2つ(仕事算・流水算)で、考えてみたものの途中で諦め飛ばした。
時間をかけてやればできるかな・・・とは思うけど実際のテストなので仕方ない。

規則性の問題で「20番目までの数の和」というものができてて良かった。
(少し前に「らくらく算数」の規則性をやっていてできていなかったので)
その他も一行問題ではポカをやっていなくて良かった。

【3】選び方は(1)のみ正解。(2)は全部書き出して数えたのに☓←オイ
【4】仕事算(なのか?給水管・排水管の水のやり取り)は2問とも正解。
【5】三角形の問題は(1)のみ正解。(2)はわからなかった。
【6】差集め算は両方ともできず。差集めのやり方は気がついても後が続かず。
【7】図形の回転移動は(1)(2)正解、(3)はやってみたけどよくわからず。

【8】~【10】はもうパス・・・と思ったら
なんと【10】の(1)だけ正解。マジか~~(爆)

今回は計算ミス・転記ミス・読み違いなどのポカミスが1つもなかった。
本人が「わからなかった」と言った問題は確かにほとんどが無理かなと思うし
ほぼ今のムスメの力なんじゃないかなという内容。

でもできていて欲しいなと思ったのは選び方の問題かな。

前もやり方を言ったはずなんだけどなー。
その時は「そうだった~」と言っていたので
やり方がわかっていないわけではないと思うんだけど。やらないだけか(汗)

しかし最後の【10】までやりに行く余力があるなら
【6】差集め算くらいに戻って熟考してくれるといいんだけどなぁ。

実際この【6】を私が解いてみていたら(解説読むより早いから)
ムスメが横から覗きこんで「あー、そういうことだー」と言っていたので
丸々わかりません・・・という問題ではないみたい。

<国語>

【随筆】   ・・・でいいのか?(苦笑) ←こんな程度の親でごめん。

いやいや、詩が出てきちゃってこりゃ無理。
前回の難しかったと言われた国語よりも10点以上低いぞ(爆)

もうね、ムスメには歯が立たないということでいいや。
反対に正解しているところは「おぉ~、わかったのか」と驚くほど(オイ)

説明されている文章で言葉から内容を読み取ることが
最近できてなかったところにコレだからなぁ。読めるわけがない。

記述は珍しく完全に空欄。
いつもなら何か(たとえトンチンカンでも)書く子なので
本当にわからなかったんだなと思う。

【物語文】

いやいや、こちらも長い~~。よく読んだな(コラ)

もうね、これまたうちとはレベルが違うものだと思うのでもういいや。
私が見直すのがめんどうくさいという話もある(オイ)

一応確認してみると、やはり内容を問われた選択問題ができていない。
全体的なことや登場人物の気持ちなど。特に気持ちは全く理解できてない。

その反面、記述は10点満点(驚)

主人公の気持ちの変化をまとめるものだけど
「〇行~●行までの中で」という範囲があるのでできたみたい。
読んだままのことなら何とか変換できるのか。

【語句問題】

読解問題2つにガッツリと点数を割いているからか
ことわざが5問のみ。

しかしそれも2つしかわからず。・・・やってないからね(汗)

【漢字】

読み(3問)は相変わらずできて、書取(7問)は3問できた。
できなかったのは「模型/毛頭/備える/訪れる」の4つ。

「備」はよーく見ると右下の部分が「偏」の右下になっていた(アホ)
「訪れる」は迷って送り仮名を「ずれる」としてしまった。
文字は「訪問」でわかったそうだけど、まだ習ってないので仕方ない。

正解率は
随筆32%、物語文58%、語句40%、漢字60%

あの長い物語文で6割弱ならもう十分です(爆)

<理科>

理科は壊滅。

●植物・・・20%

これはできなきゃ(汗)という問題を落としてた。
暗記物は本当に定着していない。

●物質の状態変化・・・17%

ぶっちゃけ6問中1問しかできてない。
ただし冷蔵庫の仕組みとかできなくて仕方ないものもある。
雲の出来る様子はできて欲しかったんだけどなぁ。

●天体・・・33%

彗星との話なのでサッパリ。
それから惑星の周期の計算などもわかっていないので仕方ない。

●光とレンズ・・・33%

久しぶりのものなのにできてた方が不思議(おーい)

●気体・・・66%

最後の計算する2問だけできず、あとはできた。
前は目に見えないモノが苦手だとか言ってたよなぁ。

●ばね・・・50%

これも気体と同様に時間をかけたものなので他よりはできてるかも。
最後の計算3問が時間切れでできてなかったけど
家でやってみたらだいたいできた(惜しいところもあったけど)
やり方としてはわかっているかな。

もうすごすぎるし、うちの志望校レベルとも違い過ぎるので
へぇ~という感じで終わってしまった(いいのか)

<社会>

●憲法・・・63%

・大日本国憲法と書いて☓。
・社会権の内容がいまいちわかっていない
・「戦力を保持しない」を「軍隊」と書いて☓。
 てか、これは毎回間違えててできた試しがないんだけど。

●暮らし・・・44%

・出生率を出産率と書いて☓
・日本人住む外国人の国別割合がわからず
・人口が減少することでおこると考えられる事柄
・介護保険について
・社会保障関係費について

全体的に世の中の仕組みがわかっていない(汗)

●歴史(弥生~飛鳥あたり)・・・67%

・吉野ヶ里遺跡がわかってるのに、その時代を縄文と書いて☓(アホ)
・正倉院がたてられた頃の文化を奈良文化と書いて☓
・3つの遺跡の場所を日本地図からそれぞれ選ぶ問題を解答用紙に転記ミス

最後の転記ミスは問題用紙の地図には正しく記号を書き入れているので
自己採点でも正解にしてたもの(そりゃそうか)
だけど点数が違うので解答用紙を見てみたら転記ミス発覚。もったいない。

●日本の貿易・・・53%

貿易でまとめられているけど、江戸時代と現代の2パートに。

・ザビエルが訪れた都市
・琉球王国の場所
・中国の王朝名の変化
・円安傾向という言葉
・タイについての特徴

思ったよりはできていたかな。

ある制度が終わった理由を説明する短めの記述(25字以内)は減点なし。
江戸時代までの話は背景などもある程度は頭に入っているらしい。
それよりもちゃんと文章になってるなんて成長したなぁ(そこか)

●地理・・・56%

表から川の名前を読み取って問題に答える二段階式。
最初に読み違えると根こそぎ違ってしまう(怖)

表にはどの川のことか書き込まずに集中力のみでやったらしい(アホ)
ちゃんと書いておかないので読み違えで間違えているものも。
本人的には「ちゃんとやればできそう」だそうで。
・・・じゃあやっておくれよ~~。

++++++(各教科の振り返り終わり)+++++++

というわけで、ここからは偏差値が出てから↓



あちゃーーーー、国語がーーーー(汗)


せっかく算数も50に乗ったのにーーー
理科も社会も50超えてるのにーーーー

国語のせいで4教科が50台に乗れなかった・・・(涙)

なんだよ~、国語は6年生になってから組分けでも合不合でも
50を切ったことなかったじゃないか~~。
ここにきて、ようやく他が揃った時に限ってコケるなんて。

まぁ、そういうもんか(違)

今回は内容の振り返りでも思ったように、ポカや勘違いなどが
あまりなかったと思うので、これが実力なんだなと思う。

社会はもう少しできたよね??と思う部分もあるのだけど
夏期講習に出たわけでも何かスペシャルな教材をやってるわけでもないのに
偏差値54くらいあるならもう十分じゃないかと。

今は理科と社会も志望校に合わせると若干おざなりになっていて
でも首都圏模試の問題集を淡々とやって総復習中ではあるので
こんな感じで偏差値50台が取れるなら御の字だと思う。

算数も弱点強化や補填ということではなくて
こちらも薄くて基本的なドリルを淡々とやっているだけなのに
偏差値53なら我が家にはもったいないくらい。


国語は・・・・うえーん(涙)

でも志望校に照らし合わせて考えれば、こんな難しい問題は出ないので
(内容はもちろんボリューム的にも)
気にする必要はない・・・とはいえやっぱりちょっと凹むなぁ。

このところ国語が良かったので余計に。

だからって国語を強化する予定は特になく、現状維持でいく予定。
冬休みにはさすがに読解ドリルをやるつもりだけど。

志望校の合格判定は今回も80%。
ムスメの志望校を練習台にする子達の第一志望も80%なので良かった。

さぁ、あっという間に次の合不合がやってくる。
かと言って対策するわけではなくて、今のままのことを続けていくのみ。
スポンサーサイト