FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
漢検(6級)予定
2013年10月10日 (木)
11月頭に準会場で受けることにした漢検(6級)
漢検はしばらく中断していたけどここにきてまた再開しようかなと。

2学期になってから志望校を意識して受験勉強をするようになって
ありがたいことに現状維持でやっていけばいいということがわかってきたので
時間的にも気持ち的にも少し余裕が持てるようになったからかな。

ちなみに漢検は4年生の2月に7級を受けて以来。

希望としてはちょうど今頃に5級(6年生相当)を受けておきたかったけど
昨年度は漢検をスルーしてしまったので仕方ない。
そんなところまで考える余裕がなかったという話も(汗)

ホント、5年生の時は余裕なかったもんな。
英検もあったしね。

ということでまずは6級。

こういうのは飛び飛びでもいいのかもしれないけど
2年生で10級・9級(ダブル受験)、3年生で8級、4年生で7級と
順番に1つずつ受けてきているのでね。

多少時間的にゆとりが出てきたとはいえ、この時期はなかなか
予定なしの週末も少ない中でちょうど合う日があって良かった。

漢検は英検と違って準会場は日程が多いのだけど
準会場によってやる時とやらない時とあるのでこれまた予定が合わなかったり。
特に中学生向けの塾だと中学校の定期テスト前の日程はパスしたりするようで。

なので無理かなと思ってたら今までと違う会場が見つかったのでそちらで受検。

ということで日々の漢字はこれをスタート。

漢検 6級 過去問題集 平成25年度版

過去問が13回分入っているので1日1回分ずつ。

今月は週末に合不合や模試などいろいろ入っているし
修学旅行もあるので試験までに何とか一巡できるかな・・・というところ。

しかし何回分かやってみたのを見ると漢検はできちゃうんだよなぁ(はて?)

200点満点で190点前後。(合格基準は7割程度=140点ほど?)

1問1点か2点なので5~6問間違いくらいでほぼ書ける。
ちょっと書き順がマズイかな?というところはあるけど
書き取りに関してはほぼ書けてる。

うーん、四谷の模試の漢字もこれくらい欲しいなぁ(爆)
スポンサーサイト