FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ウェブレッスン
2013年09月17日 (火)
今はイートックで週4回。
カランと英検コース(準1級)を2回ずつ入れてる。

QQEと並行しながら先生探しをして今までで11人の先生を試した。
イートックに入会した時点で気に入った先生は3人ほどいたけど
他の先生もせっかくだから当たっておこうと思って。

こちらの希望は全て同じ時間なので
その時間内でこれだけの先生がいるということはありがたい。
選べないのってツライもんね(苦笑)

これまでの11人は・・・(名前適当に順番)

●A先生
体験1回目の先生。
通信環境が気になっていたのでオフィスからということと
ベテランの先生(チケット3枚)ということで初回に頼んでみたけど
あまり親切な印象を受けず、ムスメも好印象ではなかったのでパス。

●B先生
体験2回目の先生。
とっても気さくな感じでムスメもすごく良いという。
最初の体験は英検コースだったけど、テンポがシャキシャキ(?)してるので
ムスメが「カランの方がいいかも」ということで再度カランを受講して
やはり良かったそうなのでカランの先生に決定。

●C先生
ムスメ一番のお気に入り。
優しいのもあるし、楽しいみたい。雑談も上手いのかな。
英検コースの先生に決定。カランは試さず。

---以降、基本的に英検コースでお試し---

●D先生
小さな子供がいるらしくカメラに映り込んでいたらしい。
子供が映った後は何度か先生のマイクがオフになっていたそうで(笑)
ムスメはそのあたりが気になってしまったらしい。
先生自身は悪くないので他の先生が取れなかったら・・・ということに。

●E先生
おばあちゃん先生。
悪くもないけど独特なテンポがあったそうな(笑)
英検の文章を読んでしみじみと感想を言う・・・とか。
この先生も不可はないので他の先生が取れなかったら・・・でキープ。

●F先生
若くてかわいらしい先生。
ノリは控えめみたいだけど親切丁寧でムスメも好印象。
英検コースの2番手に。

●G先生
発音矯正もするベテラン先生。
レッスン中からムスメのテンションはダダ下がりでレッスン後はちょっと涙。
音読で読めなくて止まっても何も言ってくれず適当に読むしかないとか
他でも困っていても何も教えてくれない、読むだけだったとのこと。
候補から除外。

●H先生
フツーな先生で可もなく不可もなく。候補から除外。

●I先生
実は・・・行方不明になりスクールの方からキャンセルされた。
そういうこともあるんだなぁ。
しかし事務局の対応は素早く(数日前から連絡つかずだったらしい)丁寧だった。

●J先生
まだ1年くらいしか経験がないそうだけど、年数じゃないなと思い受けてみた。
ムスメ曰く「発音がすごくいい」そうで「発音クラスならいいかも」とのこと。
(そんなの受ける気あったのか?・笑)
英検レッスンはちょっと心許ない感じだったみたい。
発音レッスンをやってみたい時には是非お願いしてみよう。

●K先生
名前はよく見かける有名ウェブスクールでの先生経験あり。
イートックだと自宅勤務できるから移籍したのかな。
経験がある先生だからかムスメも落ち着いて受けられたとのこと。
大笑い~というノリはないけど安定している印象。

+++++++++++++++++++++++++++++++

ということでカランはB先生、英検コースはC先生とK先生の交互。

B先生・C先生はほぼ毎日かなりの時間をオープンしているのだけど
K先生はムスメの希望時間帯にいない時もあるので
見かけた時は優先して取るようにしてる。

予約も2週間分しか取れないので最初は慣れなかったけど
混雑していて取れない~!ということもないので
最近は気がついた時にまとめて取るようにしてる。

たまーに希望の先生が予約済になっている時があっても
別に候補の先生もいるので大丈夫。

料金の方は月3000円(チケット20枚)で自動更新。
今のところ全員2枚の先生ばかりだからレッスン10回分。
入会した時にチケット15枚(だったかな?)プレゼントをもらったので
今のところは1か月分20枚から足が出ることなく継続中。

10月初旬くらいにはチケットが足りなくなると思うので
その時は有効期限無制限の追加チケットを購入する予定。

ほぼ満足なのだけど、ひとつ残念なのはレッスンの内容記録がないこと。

特にカランはどのあたりをやっているのかもわからず(笑)
自分が受けているわけではないので、どんな感じなのかが
記録として残ってるとありがたいんだけどなぁ。

先生の引き継ぎ部分でもいいから一部公開してくれないかな(笑)

英検コースの方も準1級の長文読解(スクール作の長文)をやっていて
最近は聞き耳も立てていないのでさっぱりわからず。
ただ音読は初見でもどんどん読んでいるようなので
読みの力は何とか衰えていないかな・・・と思いたい。

読んだ後に質疑応答(この部分もテキストに記載アリ)があって
そこでも別段困っている様子ではないみたいだけど。

テキストは単語の下に日本語で意味が小さく書いてあって気になってたけど
スクロールすると下に英語のみバージョンがあるのを発見したので
今はそちらを使ってもらってる。

まぁどちらを使うにしても単語が頭に入っていくといいんだけど。
理想としては知らない間に覚えてた・・・なんて、なかなか難しいよなぁ(苦笑)
スポンサーサイト