FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィーク(社会)
2013年07月10日 (水)
社会の復習ウィークは組分けテストの過去問もやるけど
その前に先週から引き続き自作の一問一答。

これがまた旧石器のあたりから公民までだから大量なんだ(苦笑)

できなかったものは翌日にまたやって・・・のサドンデスのつもりなんだけど
元々の量も多い上に相当忘れていてやり直し分もハンパない。
久しぶりのものばかりだから仕方ないけど。

この年号まではいらないか~というものはやり直しから抜いたりして
仏心を加えてみてもそれでも結構な量。

しかし社会に関しては演習をやる以前に言葉を知らないとお話にならないし
こちらを優先させないといけない・・・ということに気がついた(今さら)

うーん、最近今さらってことばかりだなぁ(苦笑)

多分カリキュラムが終わりに近づいて(残すところあと1単元分)
全体を見なくちゃ、という意識になってきたからかな。もちろん私だけが(爆)

ということで社会は先週からの引き続きひたすら一問一答祭り。
金土では合不合の過去問(2年度分)をやっておきたいので祭りも木曜まで。

やらないよりはマシだったけど穴だらけ~。そんなもんか。

この穴を夏休み以降埋めていくってことなんだろうか。
ここにきて思うのが、感覚でやってきた子なのでなかなか大変だということ。
改めて「覚える作業」というのが大変になってきた。

これまでは穴があっても曖昧でもまた後でやる時がくるから~とか
カリキュラム優先でやってきたんだけど
その「後でやる時」が来ちゃうわけでアワアワしてるのかも(苦笑)

そうなんだよ、これからは「仕方ない、とりあえず次へ進もう」という
言い訳というのか免罪符がなくなるからね。

覚えること、そして覚えた物を使うことをできるようにならなくては。

しかしこの一問一答を全部できるようになったらすごいな。
もう受験までコレだけでいいんじゃないか?なんて(笑)
スポンサーサイト