FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)/第16回
2013年07月06日 (土)
6年生の第16回は

・図形上の点の移動(3)
・速さと比(4)

1つめは図形上の点移動で、移動した後にできる図形の面積。ややこし~(汗)

ムスメは例題のプリントを見て「あっ、これ私の好きなやつだ~~♪」と言った。

いつも思うけど、なんてシアワセな人なんだろう(爆)
苦手意識という言葉を知らないんだろうな。
漢字が書けないって意味じゃなくて(おい)

確かに私よりは反応は良いみたい。てか私はダメダメだ~、こういうのはサッパリ。
ムスメが「えー」と言いながらやっているのをいいことに任せてみる(コラ)

例題は☆マーク(難しいもの)を除いて3問のみなので続けて基本問題もやった。

どちらも途中まではできるということが多かったかな。
聞かれている図形が浮かばないこともあるし
ヒントでどこをどう考えればいいかがわかると、後の速さの計算などは手早い。

うーん、ここでもやっぱり最後の計算(やり方)はできるけど
そこに行き着くまでのポイントを自力で見つけられないってことか。
これはいくつも問題に当たって慣れるしかないのかな。

2つめの速さと比は「歩数・歩幅」の話。

・・・なんじゃこりゃ、めんどくさい(コラ)

例題は私が無料の例題解説プリントを片手に、まずムスメが自力でやってみる。

1問目、ムスメは比を使わずに答えを出した。
うっかり予習シリーズの説明を見ていた私は「比を使わねば~」と言いかけて
ふと例題解説プリントの方を見ると、こちらは使ってない(笑)

そうか、比を使えば便利(?)だけれども
アナログ的に答えまで辿り着くこともできるわけだ。

しかし一応は「比」の単元なので確認しておきたいところ。

と言っても動くエスカレーターを歩くとか、めんどくさい~。
危ないから歩いじゃダメでしょう(違)

説明している私も何だかわからなくなってきた。
でもとにかく図を描かなくちゃ。

歩数・歩幅もいろいろ条件を使いながらやっていくので図は必須。
とにかくわかっている条件はまとめておかないと
途中で何をやってるのか、どれを使ってるのかわからなくなっちゃう(汗)

基本問題は例題がスムーズにいけば同じ日にやってしまうけど
「速さと比」はまず例題のみでその日は終了。
ほぼ解説を読みながらでも何だかスッキリしない。

久しぶりにJmediaの映像授業に頼ろうか・・・と思いかけたけど
基本問題をやってみて、やりながらまた考えてみようと思って止めた。
それにこういう問題って志望校では出ないような気がする。
これを言ったら身も蓋もないんだけど(苦笑)

内容やレベルによっては「やらなくていい」とまではいかなくても
きっちり頑張ってやろうと深追いしなくてもいいんじゃないかなと思って。

なので今回は基本がわかればヨシとしようということで
映像授業は見ないことにして基本問題へ。

全滅ではないけれどほぼ間違い。
白紙ということはなく答えを書いてはいるけど合ってない。
それに図を描いてないじゃないかーーーー(怒)

一緒にやってみようということで改めて図を描いて、条件を書き入れて
手順を踏みながらやっていくと・・・私が理解できた(オイ)

わーい、と喜んでいる場合ではなくて。

でも昨日はよくわからなかったものが、実際に問題をやって間違えて
正しい式と答えを見て「なるほど」となっていくと少しスッキリする。
だいぶ見慣れてきた。

でも怖いのはムスメが問題の意味をよく理解できないこと。
そこからか・・・というレベル。

両端から歩いてきて太郎は50歩、次郎は30歩のところで出会ったなら
50mと30mの地点で出会ったのと同じようなわけで
時間は同じ(1:1)、距離の比は5:3、そしたら速さの比も5:3ってわかる。

歩幅や歩数という言葉で混乱しちゃってるんだろうなぁと想像はつく。
歩数=距離という場合もあるので、距離に置き換えてみるとわかるのに(苦笑)

歩幅も歩幅×歩数=実際の距離になるので、歩数と歩幅と両方出てると
余計に混乱するらしい。だから図を描いてまず落ち着けって思うんだけど。
これもやっぱり数をこなして体得するしかないかなぁ。

ただここで良かったなと思ったのは前に「速さと比スペシャル」をやって
距離・時間・速さを整理するやり方を覚えたこと。
あれが今回もとても役立っているので。

あとは歩数・歩幅の条件をよく読んで、1つずつ考えていけるようになれば。

基本問題でもこんな感じなので練習問題はハードル高し。

だけど図形の点移動、この手(歩数とか)の速さと比は
あまり深追いしなくても良いものだと判断したのでまぁいいや。
四谷中学に入るために組分けや合不合を落とせないというんだったら
こんなこと言ってちゃいけないだろうけど、志望校が決まっているのでね。

練習問題は完全に理解できて大丈夫、というわけにはいってないけど
一応できなかったところを解き直しをして第16回も終了。
6年生の算数は基本問題重視でいいんじゃないか?・・と思ったので(今ごろ)

残すところあと1回かー。

来週から合不合前の復習ウィークにしたいので、本当は少し前には終わらせて
今週の残りは週テストB問題の第15回・第16回をやりたかったけど
なんだかんだと用事が入ったり理科で時間を取られたりして叶わず。
明日も1日出かけるからできないしなぁ。

月曜に入れられるかなぁ。
スポンサーサイト