FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スクール探しの旅
2013年07月02日 (火)
ウェブレッスンの新しいスクールを探し中。

条件として絶対にコレ!という最初にくるものはないんだけど
あまりに激安だったり、先生がバイトっぽい(?)ところは除外。
カリキュラムが書いていなくて金額プランばっかり表に出してるところも若干パス。

新しくできたばかりのスクールでもきちんとしたところはあるし
逆に利用者もすごく多くて老舗(?)とか大きめなところでも
何だかなぁ・・・と合わないこともあるしので、創立年数もあまりこだわらない。

前に探した時は「毎日1回×1か月」というものは除外してたっけ。

毎日は無理だし・・・という理由からだったんだけど
週4回やるようになってからは、そのペース(月16回程度)で
月額を割ってみて1回あたりの値段を見ればいいかと思うようになった。

例えば1日1レッスン、毎日で月額4980円というようなところ。
16回で割ると1回あたりは311円になる。

まぁ、安くはない・・・か(苦笑)

でも月によってカレンダー的には17~18回の時もあるので
そうすると277円~293円というところになる。
反対に用事が重なって13~15回なんてことになると332円~383円。

あ、それでもQQE(約393円)とトントンかそれ以下くらいか。

後はサポートの感触。
自分が受けるレッスンではないので余計に事前の問い合わせは必須。

子供だからと歌ったりカード見せられたりしても困るし(苦笑)
年齢とレベルが揃っているわけでもないし、既に他でレッスンをしているので
初めてレッスンを受ける人よりは要望も具体的になっているし。

メールで問い合わせてからの返事の速さや中身がチェックポイント。

私の話は読んでくれました??と言いたくなるくらい定型文的な返事を
くれるところもあるので、通り一遍な一般論で返されるようなところはパス。

でも手当たり次第に問い合わせをするわけではないので
だいたいどこも親身に考えてくれてのお返事をくれることがほとんど。

あとは無料体験レッスンの回数も検討材料に入れたいところだけど
回数が多けりゃいいってもんじゃないしね(苦笑)

入会金もなく月単位やチケット単位で始められるところが多いので
体験レッスンが足りなければ入会して始めてみて考えればいいし
そもそも体験だって3回くらいじゃわからないこともあるしね。

しかし久しぶりにオンラインスクール比較サイトを見てみたけど
新しいところも増えてるんだなぁ。

HPそのものはどれも似たような今風の作り(笑)
外注だからか似通ってくるんだろうか。

チェックする点は金額とサポートの対応と後は開講時間、先生の様子など。

前に見た中で18時~というところがあったし。
あとは先生のプロフィールや動画があるところはポイント高い。

学歴などが気になるんじゃなくて、先生の紹介が書いてあるのは好感触。
動画はどうしても訛りがあったり聞き取りづらい先生もいるので
ムスメはQQEで新しい先生を取る時も動画を見て決めたがる。

ネイティブな発音が~まではいかなくても「え?」という人もいるので。
(私みたいな素人が聞いても思う)

動画が用意されていたり、先生のページも丁寧に作ってあるのは良いと思える。
金額のことばっかり書いてあるスクールもあるからね(苦笑)

さて頑張って探さなくては。
先入観を持たずに1つ1つチェックしていって絞り込まなくちゃ。
多くて意外と時間がかかる~~(汗)
スポンサーサイト