FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スクール変更
2013年06月30日 (日)
QQEのまとめ買いしたポイントを使い切りそうなのと
オリジナルのカリキュラムを止めてトピックカンバセーションになったので
この機会に新しいスクールを探してみようかと思っているところ。
トピックカンバセーションなら別にQQEじゃなくても・・・だしね。

もちろんQQEには気に入った先生が複数いるし、予約も取りやすいし
10日間おきとはいってもある程度まとめて予約が取れるのも良いし
レッスン30分前にはメールで知らせてくれるのはとっても助かる。

お気に入りの先生をマイページに登録しておけたり
先生の検索もHPがリニューアル(だいぶ前だけど)してやりやすくなった。
サポートへのメールも返事は早いし、割と親身になってくれると思う。

それから毎日のように複数の先生でレッスンを入れているけど
先生都合でのキャンセルというのがほとんどない。
ごくたまにあっても、代講を用意してくれるのでレッスンができないことはない。

うちのように「この先生じゃなきゃ絶対イヤ!」というわけでもなく
時間も固定でその日はレッスンをするつもりで予定している場合だと
穴を開けられるよりは他の先生でもレッスンができた方がありがたいしね。
このあたりは大所帯スクールの強みなのかなと思う。

代講の時は向こうで用意した先生で良ければ
無料で受けられるというシステムにも変わったし。

代講の先生を遠慮したい場合はキャンセルして自分で良い先生を取り直せば
ポイント的には別に損してないし。

うーん、良いとこばかり(笑)

だけどコストパフォーマンス的にはちょっとお高めになるのかな。

改めて計算してみると・・・

月額2980円=6回分なので、ここだけで計算すると1回497円。
こりゃ高い。

うちは月平均16回利用なので、ここにまとめ買いポイントが加わってくる。

まとめ買いは29,800円で4500ポイント=90回分、1回331円。

月額の6回分+まとめ買いの10回分で計算すると
(月額2980円+29800円÷90×10回)÷16回=393円
ということで、1回あたり400円を切るくらいになる。

それでもまだちょっと高いな(苦笑)

でも1か月16回レッスン受けて6300円弱だと思えば
普通にスクール通いをするよりは絶対的に安いんだけどね。

ウェブレッスンで安くてもちゃんとしているところもあるだろうし、
前にたくさん体験をした中では高くても「・・・」というところもあったし
単純に値段だけではないのでいろいろ悩ましいところ。

一番大事なのはやっぱり先生との相性。

でもいくら相性が良い先生を見つけたとしても予約が取りづらいのはダメだし
予約が取れてもお休みがちな先生でも困るし、通信環境もある。
(できれば・・・というより基本的に自宅ではなくオフィスにてが希望)

後はカリキュラムの面でも臨機応変に相談に乗ってくれるところがいい。

多少はシステマティックでも構わないんだけど
子供の成長や変化に合わせて変えていきたいと思うし。

それに難しいのは同じレッスンでも効果的なものにしたいということ。

どれだけレッスンを受けてても喋れない人は喋れないと思うんだよねぇ。
私なんかきっとそうだと思うもん(爆)

効果的ってのは難しい話だけど、単にテキスト見てやってるだけでは
話せるようにはならないんじゃないかなぁと思っちゃう(私の場合)

もちろんレッスン以外の努力も必要だとは思うけど
ムスメの場合はここまで感覚でやってきたという子供ゆえ
レッスンの受け方によってはこのまま感覚を残しつつ
話せるようになるんじゃないかとちょっと期待してたりして(甘い?)

フリートークでダラダラ・・・というのも避けたいし
このあたりは先生の力量にもかかってると思うので先生探しは大事。

ということでスクール探しの旅に出ているところ。

闇雲に体験レッスンというのも無駄に疲れることが多いし
残念ながら時間が余っている環境ではないので(汗)
まずは私が情報を集めて、ある程度候補を絞ってからにしようと思ってる。
スポンサーサイト