FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
社会 第16回(地球からのSOS)
2013年06月26日 (水)
社会の第16回は「地球からのSOS~地球の環境問題」

今回はちょっと諸事情にてムスメだけでやった。
ここ最近はちゃんと一緒にやれてたんだけどね(ごめんよ)

本人的にも自分だけでやるとマズイ~と思っているようだったけど
練習問題、A問題・・・と良い感触でやれたようで
A問題は1個だけ間違えたという久しぶりの快挙状態だった。

本当のテストでもこれくらいの出来だったら嬉しいんだけどねぇ(苦笑)

覚える文言が少ないといいのかな?
あとは法律や世の中の仕組みといった公民的なことではなくて
地理的なことだとまだいいみたい。

この辺は学校でもやるのかな。
2学期以降にでも学校でフォローしてくれたら助かるんだけどな(他力本願)

ちなみに学校では歴史が始まっていて楽しそう。
聞いていると結構な駆け足であっという間に清盛あたりも過ぎ去ったとか。

自分の記憶では明治大正時代も駆け足だったんだよなぁ。
6年生の3学期は短いし行事も多いから最後は駆け足になりそうな予感。

ムスメは小テストでも当然困っていないそうだけど(そりゃそうだ)
教科書に載ってないような答えを書いているかもしれない。
うーん、受験勉強してますって先生に言っちゃってるようなもんだな(爆)
または歴史好きな子だと思われてたりして。

あとは最後の第17回を残すのみになった。あと1回か~~(しみじみ)

少し先だけど合不合があるので、それまで予習シリーズは一旦休止。
社会は来週から2週間を復習ウィークにしてテコ入れする予定。
スポンサーサイト