FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
読解力アップ574語
2013年06月02日 (日)
ボキャブラリの少ないムスメにこれを買ってみた。

中学・高校受験キーワード別修子先生の読解力アップ574語

「キーワード別日本語表現集」ということで、つまり慣用句集みたいなもの。

からだ・動物・自然といったカテゴリに分かれていて
それに関する言葉でできた慣用句がズラリと並んでいる。

そういえばコレも持ってる。

慣用句びっくりことば事典―ドラえもんの国語おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ)

1つずつを漫画で描いてくれているので楽しく読んでたっけ。
・・・読んでただけで覚えるまでには至ってないということだけど。

「見ておいてね」で自主的に見るということはないので
私が数ページ分を読み上げていって知っているかどうかを聞いてみた。

うへー、結構知らないんだなぁ(汗汗)

これも知らないのー?ということに驚いた。
そりゃ表現力もないはずだ(納得)

こういう慣用句っていうのは聞いたことあるかないかで大違いなので
まずは「あ、なんか聞いたことあるぞ」を増やしていくことから始めなくては。
書いて覚えるはハードル高いので、ここもイメージ戦略(印象づけ)で。

夏休み以降はこのあたりをやってみたいのでまずは土台作り。

中学入試でる順ことばの問題3000

こんな悠長なこと言ってていいのか、国語(汗)
どうしても後回しなんだよーー。理科が、社会が、算数があるから(困)

とにかく今はホソボソとでも続けよう。
スポンサーサイト