FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
合不合結果(第1回)
2013年04月18日 (木)
(※算数・国語150点、理科・社会100点満点。偏差値は四捨五入)

        点数    偏差値
算数 ・・・  90点     59
国語 ・・・  99点     55
理科 ・・・  65点     60
社会 ・・・  58点     54

偏差値・・・ 4教科=58 / 2教科=58 / 3教科=59

おぉー、久しぶりに見た50台後半。
4年生では見たこともあったけど5年生では右肩下がりだったからなぁ(苦笑)

6年生の模試では一喜一憂するなと言われるけれど、でもやっぱり嬉しいー。

問題そのものはまだ全員共通みたいだけど、成績は男女別で出してるから
それで算数と理科が良くなったんじゃないかなと思う。

ちなみに男女別の平均点。

       <男子>    <女子>
算数 ・・・ 75.0点     66.6点
国語 ・・・ 80.5点     86.6点
理科 ・・・ 52.2点     49.0点
社会 ・・・ 56.3点     50.4点


やっぱり算数の差がすごい。8.4点もある。
国語はやはり女子の方が6点くらい高い。
理科、社会は男子が高くて3~5点の差。
理科は計算モノが多くなるともっと男女差が開きそう。

そう、4教科合計点も男子の方が高くて
偏差値55だと男子311~304点、女子297~291点なので14点差。
ムスメは合計点312点なので女子だと58でも男子だと55くらいってことか。
女子でよかった(違)

合不合といえど数字だけを見るんじゃなくて内容を確認しなくては。
もちろん志望校の判定も出るから数字も気になるわけだけど
うちの場合は地方だしレベル的にもあまり参考にならないと思うのでね。

どのあたりの問題までならできるのか、できる問題を落としていないか、
ムスメの目線で見て正答率とも合わせて確認していくようにしたい。

偏差値がわかるとそれに惑わされてしまうから(現在まさにそう・爆)
点数だけが出た時点で、まず各教科の内容の振り返りを書いておいた。

+++++++(以下、各教科の振り返り)+++++++

<算数>

えーと、大問1の計算問題3問のうち2問を間違い(え!?)

もうあまりの毎度のことに呆れるやら呆れるやら。

計算の順番を間違えたことと(かけ算を先にやりましょう)
ひき算の計算間違いをしたこと(1年生からやり直すか?)

大問2は8問中2問間違い。

三角形の面積とカード並べの問題。
どちらも見ているとちょっとムスメにはできそうになかったかな。
やり方を確認しておく。
他の一行問題で食塩水や公約数、仕事算の基本的なことはできていて良かった。

大問3の立方体で(2)は表面積を足し忘れて☓
大問5の水量の問題は比を使わずに丹念に計算して2問とも☓

大問4、大問6、大問7は2問ずつともに正解。
数字絡みのもの(数列)と速度とグラフのものができていた。

それから今回は時間切れがラストの大問9のみで
果敢に大問8の(2)までやっていた。そして(1)は正解というミラクル。

・・・いや、そんなミラクルよりも最初の計算問題を取って欲しいんだけども。

よく頑張ったとも思うけど、志望校は基本的な問題しか出ないので
ぶっちゃけ前半の2ページくらいの問題での評価になると思う。
だからいくら後半で正解があっても前半でボロボロ間違えているのはとても危険。

今回から出すようにした「タラレバ点数」は
計算2問+立方体表面積の足し忘れの計3問=18点。
18点あったら100点超えてるのになぁ。

でも文章題も大きく失敗はしていないのでまずまずだったんじゃないかな。

<国語>

点数的には一番良くて本人もびっくり。
いや、そこまで驚いてはいなかったので感触としては良かったということか。

●説明文

△文字で抜き出しなさい(そのうちの五文字を・・なども含む)問題が
3問中1問しかできていなかった。
ちなみに私はナナメ読みでも抜き出せたのでそんなに難しくないという印象。

それから「筆者が読者に伝えようとしたこと」の選択肢問題では
子供が選びがちな道徳的な回答を選んで☓。

何となく選びたくなるような文章だもんなぁ(苦笑)
正解の「~事実と異なることととらえてしまう」というのは
否定的な印象だから選びたくないっていうのがモロわかり。
何にせよ読みが浅いということなんだけどね。

でも言葉を入れることや内容一致の○×は全部できていたので
全体的な内容は取れていたのかな。

●物語文

読みやすかったようでかなり合ってた。
ただやっぱり心情理解が浅い感じかな。

「ホッとした理由」を選ぶ問題で、2択まで絞った後に違う方を選択。
ちゃんと文末の部分を見比べて絞ってはいるものの
2つで迷ったら後はチカラワザで決めてる(汗)
そういう時はさらに別の部分を見比べてみればわかるのに。

あとは物語の内容を先生と生徒が語っているセリフに入る言葉は
チンプンカンプンだったらしく3問中1問がやっと正解。

親子の関係を書いた物語(だと思う)なのに
ムスメ曰く「だって奇跡なんてどこにも出てこなかったもん」とのこと。
確かに言葉そのものでは出てきていないけど(汗)

物語の文章的なことは読めていても、内情や心情までは
思いを馳せることができていないんだなということが改めてわかった。
うーむ。

語句問題はまぁまぁ、というところかな。漢字の書き取りもなかったし(苦笑)

漢字は普段は丸々書き取りなのが、今回初めて読みも10問中3問出た(へぇ)
書き取りは7問中3問できて、読みは3問中2問できた。
これが全部書き取り問題だったら・・・(怖)

記述問題は説明文では10点中満点(おぉっ!)、物語文では10点中5点。

説明文の方は文章中の言葉を使って説明するのでまだ作りやすかった様子。
それでも五十文字程度だから成長したと思う(しみじみ)
物語文はいつもの如く説明が足りていなかった。

正解率は
説明文68%、物語文69%、語句56%、漢字50%

両方が揃うとこんなに良い感じにまとまるのか。あとは漢字と語句か(うっ)


<理科>

●一行問題・・・88%

メダカのオスのイラストを間違えた・・・ウッカリ見間違い(コラ)

●自然モノ・・・50%

・問題の読み間違い
・ロゼットをロゼッタと書いた
・知識が不確かだったもの

●地球・・・56%

・カシオペアをカシオペヤと書いた
・天球の図を勘違い
・グラフを見ずに答えた(どうして答えられるんだ??)

●固体・・・83%

・ろ液を蒸発させたりした計算問題(ムスメにはこれは無理かな)

●電流・・・57%

・方位磁針のふれ方で間違っているものを選ぶのに、4択を最後まで見ず
 2番目で答えだと思ったものが出てきたのでそれを書いて次へ。
 正しい答えは4番目なのでそこまで見れば気がつけたのに
 最後まで読まないという摩訶不思議

・電流の回路2問は今のムスメには無理かな(GWに電流スペシャルをやる予定)

タラレバ点数はメダカのオスやロゼッタ・カシオペア、読み間違いなど入れて
トータルで+20点くらいじゃないかと思う。あーもったいない。

<社会>

過去問では一番できていた社会が一番点数は低かった。

●地理・・・44%

毎度毎度あきれるくらい間違えるものをまた間違えた。

・都市の気候グラフはできたためしがない。
・台風で海面が上昇することを「津波」と書いたのは何度目だ
・三大急流をスッポリ忘れ
・「正しくないもの」を「正しいもの」と読み違い

こりゃ知らないよな~というのは別で1つだけ。

●産業・・・80%

・エネルギーのグラフを見るのに「年度」を見ていない(どうして答えられる?)
・輸入輸出の表が読めていない(表はそんなに苦手なのか?)

説明をする記述問題は〇をもらってた。良かったー。


●公民・・・55%

・明治の憲法ができたあたりが壊滅。
 年号はもちろんのこと憲法記念日の言葉も出てこなかった(汗)
※後半の憲法の内容が全部できていたのでカバーできただけ

●歴史・・・55%

・ペリーをペルーと書いた
・文章を適当に読んで「秀吉=刀狩」と安直に答えた。
 ※その後の文章を読むと「耕作」とあるので太閤検地だとわかるはず。
・「武家諸法度」が出てこない(苦し紛れに参勤交代と書いてた)
・時代の並べかえ(知識不足)
・五街道の名前(毎度当たったことがない。興味がないらしい)
・宗教、推古天皇の時代のこと、人物の古い順(どれも知識不足)

理科に続いてペリーをペルーとは。
でもタラレバ点数は7問14点くらい。知識不足がほとんどだと思った。

+++++++(各教科の振り返り終わり)+++++++

というわけで、ここからは偏差値が出てから↓


改めて・・・

良かったーーー。
普段の組分けがこのところ良くなかったので余計に嬉しい。
これまでの学判と同じような感じかも。

しかし・・・

算数の計算問題で3問中2問も間違えた人がこんな偏差値もらっていいんですか。
理科でロゼッやらカシオペやら書いた人がこんなに良い偏差値でいいんですか。
国語は漢字も書けてない人が(以下略)

国語は一般的にはどうかわからないけど、うちには良い偏差値なので(笑)
社会だってペルーを始め、年号関係総崩れを見た時は
どうしたものかと思ったけど人並みな数字をもらえてしまったし。

だから怖いのは
ムスメが「あんな感じ(=ポカミス多数)でもいいんだ」と思ってしまうこと。

まぁ心配性で用心深いタイプだから大丈夫かな・・・と思いたいけど
でも子供だからなぁ、「なーんだ」なんて思ってしまったら怖いので
そこはきちんと振り返りに加えて話をしておかなくては。

だけど初めての場所+人数多めな場所でのテストでよく頑張った。
力が出せてないところが多々だけど(苦笑)、成績は我が家には十分。

塾の子達は普段のカリキュラムの最中のテストだったから
カリキュラムが終了した2学期以降はもうどんどん上げてくるんだと思う。

そうするとうちはここからどんどん右肩下がりになっていくだろうから
多分今回が自己ベストになるかもしれないけど(笑)
合不合って名前の付く模試でこんな良い数字が見れただけでも良かった。

本当はね、目標は現状維持って言いたいところなんだけどね(苦笑)

志望校の合否判定も画面で出てるんだけど、見方がよくわからないので
そのあたりのことは正答率の確認と共にまた改めて。
スポンサーサイト