FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
今年度の行事予定
2013年04月17日 (水)
今年度の学校行事予定、志望校の行事予定、模試の日程などが出揃った。

学校の方は修学旅行があるもんねー。ムスメはとっても楽しみにしてる。
修学旅行は平日だからいいとして、運動会など週末の行事が
志望校や模試などと重ならないか心配してたんだけど、どれも大丈夫そう(ホッ)

ピアノの発表会も予定を聞いてる限りでは何とか大丈夫そう。
もしかしたら最後になるかもしれないから出たいしね。

志望校の行事は例年とさほど変化はない様子。
説明会は複数回あって、3年生では1回、4年生では1回+文化祭に行って
5年生では2回(前半・後半)+文化祭に参加した。

複数回あっても時期によってテーマや趣向を変えているようなので
6年生では全部行こうかと思ってる。
1学期にある体験授業も6年生対象なのでようやく参加できる(嬉)

秋には学校主催の模試もある。
どんな模試よりも信憑性の高いテストなはず(当たり前か)

とにかく今年はたくさん志望校へ足を運ぶことになりそうだ。

それから四谷以外の塾の模試の日程も出揃った。
自宅組だからカリキュラムの終わった2学期以降はどれでも受けられるので
かえって迷ってしまう。

四谷以外の複数の塾の模試をチェックしてみると、結構かぶってる日程もあるし
結局みんな自分の塾の模試を受けるだけになるのかもしれないな。
初めてごちゃ混ぜになるのは受験当日・・・なんてことだったりして。

それに模試は全体を通して見ていく方がいいとも聞くので
みんな1つの模試を通しで受け続けるってことかな。
これはうちの場合は四谷大塚になるかな。

とは言っても地元塾のテストも受けてみたい。
地方としてはやっぱりその土地に合った模試というのは大事になると思うから。

他塾の模試は1学期中はカリキュラムとズレるので受けないけど
2学期以降のオールフリー状態になったら受けてみたいと思ってる。
でもこれも結構日程が重なるんだよなぁ。取り合いか?と思うほど。

何とか後半の方は受けられるものがありそうなので
地元ではメジャー(だと思われる)なテストを1~2回くらいは受けておきたい。

あんまり手を広げすぎても模試ビンボー(お金じゃなくて時間)になりそうだし
必要だと思うものを最低限やれたらいいんだけどな。

カレンダーに予定を記入してみたら2学期は週末がガンガン潰れる。
でも期間限定なので今年1年頑張ってみよう。
スポンサーサイト