FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
最近の英語
2013年04月16日 (火)
最近のムスメの英語は週4のウェブレッスンのみ。

英検が終わってすぐの頃は教材をやって・・・と考えてた。
具体的にはコレ。

英文法レベル別問題集 2 改訂版 基礎編 (東進ブックス)

少しやりかけたものの結局時間が取れなかったりして頓挫。
口頭でやってみたりしたんだけどね。

コレも順々にステップアップしていけるものなのでいいかなと思ったけど
英語の先輩からもアドバイスがあったように受験英語向きになってくるし
今、頑張ってやらなくてもいいかと思うようになって。

確かに今の年齢ではもったいない気もする。
後で嫌でもやらなきゃいけないことになるだろうしね(爆)

英検の流れに乗っている間はもし小学生の間に2級まで取れたら
その後は会話力というか「使える英語」にしたいなと思ってた。
せっかくの小学生時代だし、この年頃だからこそできることもあるかなぁと。

NHKの基礎英語もちょっと見てみた。
今はネットでテキストの一部が見れたり音声も聴けたりして助かる。
実は私は基礎英語とは無縁な人生だったので全くわかっていなくて(苦笑)

ムスメは「英語を勉強する」ということには抵抗ない。
「勉強にしてしまうと嫌がる」という子もいるのかもしれないけど
ムスメは小さい頃から週1の英語教室通いをしていたので
「英語は習うこと」というように認識してるんじゃないかなと思う。

だから英語を学ぶ、勉強するということにも心配はしてないけど
基礎英語は何か違うみたい(私もそう思った)
何て言うかな、間に日本語が介されるのがちょっと違うみたい。

文法や英語のきまり、ルールなどは私が日本語で教えてきたけど
英語そのものは日本語を介さずに見たり聞いたりしているからかな。
ウェブレッスンでもそうやって教えてもらってるし。
この辺が大人と子供のハザマという感じもする。

英語は英語のまま理解できればそれにこしたことがないと思うので
もちろんそれでいいし、そこはそのまんまにしておいてあげたい。

ドリル系ではなく、せめて音読でもと思っても時間を作ってまではやっていない。
そこまでガッツリ受験勉強をやっているわけではないけど、さすがに6年生。
時間があるのなら他の教科に時間を割きたいというのも正直なところだし
または頑張ってるから自由時間にしてあげたい。

つまり正直に言うと、必要に迫られていない英語はよほど気持ちを入れないと
普段のカリキュラム(?)としてはなかなか続けられないと実感してる。
特に時間に余裕があるとは言い切れない時期ならなおさら。

そう思うと英検の流れは本当にありがたかったなぁ。

だから結局今のところはウェブレッスンのみになってる・・・というところ。

6年生の間はこれで仕方がないのかな。今は現状維持で御の字なのかもしれない。
ちょっともったいないような気もしちゃうんだけどね。親って欲張りだ(苦笑)
スポンサーサイト