FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
合不合(第1回)
2013年04月14日 (日)
初めての合不合。いよいよ受験学年が始まったって感じ。

昨年度までは前半2つは合不合予備、残り4回が合不合という名前だったけど
今年からは合不合が全6回という扱いになったらしい。
でも前半2回(4月と7月)はまだカリキュラムの途中なので
範囲は「履修済みのところまで」になってるから今までと特に変わらないのかも。

他塾のテストを見ても夏休み前まではどこもだいたい範囲が明記されていて
9月以降のテストは「全範囲」となってるみたい。
だから秋以降は本当に総復習の総合テストになるんだな。

今回はいつもとは違う場所での受験。
普段より人も多いし、何より行くのに時間がかかる。
だけど入試の日は同じように時間はかかるんだし、同じように朝早いし
こういう機会に体験しておかないとね。

それに朝から頭が働くタイプなのかもわからないし
いや、朝は強いから大丈夫だとしても道中で眠くなるかもしれない(汗)

++++++++++++++++

朝はとりあえず大丈夫だった。
ただ・・・休みの日だからもうちょっと寝ていたかったよー(私が)

8時20分集合で8時くらいに着くようしたら結構早い時間の出発になった。
この時期だからまだいいけれど、これが入試の季節なら真冬で真っ暗だよなぁ。
こんなところからも背筋が伸びる気がする(怖)

普段の組分けテストはそこまで遠くないし午後からだし少人数だし、
英検も準会場だからこじんまりとしていたのでいつもと違って緊張したかな。
道中が少し長いので私も送迎には気を遣ってしまった。
あまりプレッシャーかけてもいけないしね(苦笑)

ムスメは眠い眠いと言いながら歩いていたのでちょっと心配した。
そう言いながらもテストが始まったら目が覚めるとは思うんだけど。

無事に送り届けた後は一緒に行っていたオットとデート(ごめん)
お茶をしたりお店が開いてからはウィンドウショッピングをしたり。
迎えに行く頃には妙な充実感が(重ね重ねごめん)

テストが終わって合流した後はお腹がすいたようで少し移動して街中でランチ。
こういうことでもないと出てこない田舎者だからね(笑)

ムスメからのテストの感想は特になく、私から聞きたい気もするけどグッと我慢。

ランチの後は予定していたショッピングにまわり、疲れたけど楽しかった。
午前からのテストって疲れるけど後が自由に使えていいかも。
今日の午後は勉強の予定を入れてないしね。

帰宅してからは自分で答えと照らし合わせて自己採点。

私が丸つけをする時みたいに「えーーっ??」という絶叫は聞こえないけど(苦笑)
自ら「ポカ」とか「読み間違い」と間違えた原因も赤ペンで書いてあった。

そうやって自分で全部チェックした後に持ってきてもらう方が平和だな。
もちろん大ポカ(もちろん今回も多数アリ)は私も「コラー!」とは言うけど
何というかこれまでのような疲れる感じにはならない。

そうか、主導権が移ったからかな。
今までは私が主導でムスメが聞く側で受け身だったけど
今はムスメが主導で私はフムフム・・・と聞く立場だから。
アドバイザー的な感じだったりして。受け身って楽なんだなぁ(爆)

ひと通り一緒に見つつ、見直すものは見直した。
ここでもムスメが解説してくれるので話が早い。

ただ全部の問題を網羅して解き直ししようとはせず
「これはもうスルー」という取捨選択もした(特に算数)

良く出来た点もあれば相変わらずのポカ祭りもあって
本当だったらあと〇点は上乗せできたよねー、という感じだったけど
いろんな面でムスメが成長したなと思える機会だったかな。

「合不合の帰りはまた美味しいものを食べて帰ろう、次はどこ行く?」とか
「午後はせっかくだから美術館や映画にも行っちゃうかー」いう流れになってるので
いろいろ学べる機会だと思って頑張っていくことにしよう。

初めての合不合お疲れさまでした。
スポンサーサイト