FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
合不合 過去問
2013年04月13日 (土)
週末の合不合テストに向けて「いろいろ思い出そう」を合言葉に復習中。
5年生の上巻から見直してみるとホントに忘れてたりするんだ、これが(苦笑)

週テスト問題集に合不合(昨年度までは合不合予備)の過去問があって
2冊持っているので2回分を数日間に分けてやってみた。

すごくハイクラスな子達の志望校判定?もしなきゃいけないテストなわけだし
平均点が高めだったら上の方の子達の差がつかないとかナントカらしいので
中間地点あたりをウロウロしている子には難しく感じるんだろうなぁと思う。

これもムスメが自分で採点。

自分で丸つけをして点数の低さに「・・・・」となってきたムスメ。
「理科ヤバいかもーー」なんて言う。

そうだ、平均点を教えてなかった(鬼)
合不合は普段の組分けよりも平均点が低いようで
組分けの感覚でいると「ギャー!」な点数に見える。ホント(汗)

2回分の結果はこんな感じ。※(  )は平均点

算数・・・73点(74.4点)/60点(70.9点)
理科・・・46点(39.5点)/50点(42.6点)
社会・・・64点(54.4点)/62点(49.8点)

算数は平均点が低いだの言う前に、それ以下ですからーー(残念)

どこをどう間違えたのかは自分で確認済なので聞いていくと

(1回目のやつ)
大問1の計算問題で1問ミス→ひき算を間違えてどうする。
大問2の一行問題はラスト1問だけ間違い→これは仕方ない
大問4の(1)(2)を間違い→6%を0.6で計算(えーー!)
大問5と大問6は考えきれていない→時間をかければ大丈夫かな
大問7・8・9は時間切れ。

えーと、計算ミスの1問(6点)を足しただけで平均超えますが。
ギリ偏差値50ってところでもいいからさぁ、ミスなしでやりましょうよー。
6%=0.6ってやつもちゃんとやれてれば平均点+10点になるのに。

(2回目のやつ)
大問1の計算問題で1問ミス→かけ算を間違えてどうする。
大問2の一行問題は5問も落としてる→やり方が不確かなのが1問。
  残り4問・・・展開図は勘違い、表のは数え間違い、問題文の条件を読み落とし
          図形の面積で違うところを出してる。
大問5の(2)と大問6は考えきれていない→時間をかければ大丈夫かな
大問7・8・9は時間切れ。

また計算問題を1つ間違えてる。これで6点。
一行問題もこれはひどい。5問中ポカな4問で24点。
合わせて30点分もあれば平均点は超えられるでしょうよー。

でも大問1~大問4までがきちんとできれば平均点にはいけるんだと思った。
大問7以降は見直しもしていないので正直捨てちゃってるわけだけど
できる問題をきちんとやれて平均ちょい取れれば我が家としてはいいと思う。

きちんとやれれば・・・ね。これが一番難しかったりする(涙)
とにかくやれることを確実にやる、これが今後の(今までもだけど)目標。

理科はどれも満遍なく・・・できてない(汗)
どの単元も半分ずつくらい。だから点数も半分弱ってことか。
強いて言えば、なぜか気体が一番よくて、地層と電流が凹んでた。

あとは地球や月のものは1つ勘違いすると芋づる式に数問間違えるから怖い。
それから振り子と弦の話も結構忘れてた(私も)
多分通常でやった時も怪しいまま進んだんだろうなと今になってみると思う。

このあたりは過去問では一行問題でしか出ていないからいいものの
これがドーンと丸々1ページ分で出されてたらドボンしそうだ(怖)
基本だけを少し見直しておいたけどどうかなぁ。

社会は結構わかりやすくて、やっぱり地理系は4年から5年にかけて
くり返しやったからか一番良くて、反対に公民がまだまだ足りず。
歴史は40点中8点しか失点してない回もあって思ってたよりはできてた。

公民が一番最近やってることなのになーと思うんだけど
くり返しやったものの方が時間が経っても残ってるもんなんだな。
公民はまだ反復していないのでこれからだ(希望的観測)

社会はとにかく反復して覚えていくこと、忘れているものを覚え直すこと。
理科は曖昧というのか、きちんと定着してないものがあるので
基本レベルのものでいいので確実に理解できるようにすること。

算数はポカを減らすこと。・・・ってどうやったらできるんだ(悩)
やり方・理解が曖昧なものもあるのでそこも改めて確認すること。

とは言え、まだカリキュラム進行中なのでこのあたりのことは夏休み以降だな。
そうか、こうやってチェックに使うのか、なるほど。
まずは明日無事に受けられますように。朝早いからなぁ(汗)
スポンサーサイト