FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
総復習(算数)
2013年04月08日 (月)
我が家も週末に合不合を受ける予定。

地方でも受けられるのか、どこで受けられるのか、
四谷大塚に問い合わせてみたら提携塾で受けられるそうで
実施するかは各塾にお任せなので直接問い合わせてみて下さいとのこと。

合不合は何となく本番に近いように人数も多い方がいいかなというのと
距離的にも志望校へ行くのに同じような所要時間にしてみようと思って
いつもの塾ではなく少し足を延ばして街方面へ出かけることにした。

朝からの模試は初めてで時間も含めて練習にもなるかなと。
組分けは午後からだし、小学生統一テストも英検も午後からばかりだったしね。

ということで組分け前だったら復習ウィークになるわけなので
同じように合不合前の復習ウィークにしてみる。
範囲が既習範囲ということなので学判テスト前のイメージかな。

これまで通り今までにやったところをざっと流して、忘れてるところを確認したり
それでマズイ~とわかったところを復習してみたりの総復習。

とはいえ範囲も広いし、組分け前のように週テスト問題集を1回分ずつ
やるというのも時間的に無理だしちょっと違うような気がするので
予習シリーズの中から総合回の基本問題の左ページだけをやろうかと。

総合回・基本問題の左ページは一行問題になっているので
まずはいろんな単元を思い出そうということで(苦笑)

5年上、5年下、6年上のやったところまでで総合回は9回かな。
それの一行問題だけなのでそんなに負担はなさそう。

前の学判テスト(これも範囲がない)の時に、前はできていたのに
久しぶりに見て忘れちゃってた~~という問題がいくつかあったので。
家でやってみたら「そうそう、こうだったーーー」と思い出した(苦笑)

速さとか図形とかいろんな単元に絡んでくるものは案外できて
曜日を出す問題とか道順の問題とかベン図とか、その時にやっただけで
後から他との絡みのないものの方が意外と忘れちゃう(汗)
やればできるのに久しぶりで・・・というのはもったいないのでね。

算数でもどれくらい「わーすーれーてーるー」が聞こえるのか(怖)

予習シリーズ総合回の基本問題でひと通り確認した後は
週テスト問題集の中に合不合の過去問があるので(2冊あるので2回分)
どれくらいの時間と分量なのかを見るのにもやっておくつもり。

合不合は全6回を全て受けるかどうかはまだわからないけど
その時その時にまたこうやって大きく復習をして受けていけばいいのかな。

何だか6年生になったと実感する。
勉強だけじゃなくて模試のことなどいろいろ考えることが増えそうだ。
スポンサーサイト