FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
トピックカンバセーション
2013年03月28日 (木)
週3のQQイングリッシュのうち、1回をトピックカンバセーションにしてみた。

カランレッスンでは先生のサポートの元に話していると思われるし
カリキュラムレッスンでもテキストがあるので、そこに載ってる問題をやったり
先生から聞かれたことに答えたりがメインだと思うので。

レッスンの始めに「今日は何してた?」なんて先生が聞いてくれるんだけど
ムスメは少し答えるだけで話が膨らまない(苦笑)
日本語でも会話のキャッチボールをしようという意思が少ない子だからなぁ(爆)

なので今回は自分から話せるようにトピックは日本のこと。
これならこちらから話して教えてあげないと会話も続かないしね(笑)

ムスメが指定したのは慣れている先生3人のうち講師歴が一番短い先生。
こういうのって経験年数じゃないんだなぁ。合う合わないもあるしね。
多分よく笑ってくれる先生というのもあるのかな。

kids web にはいろんなトピックが載っていて
先生とムスメは2人で迷っていたようだったのでお雛様をお勧めした。
季節柄よいしね~。

うちのお雛様の写真も見せられたらよかったなぁ。
プリントアウトしてないし(デジカメ文化)、データを送ってみるのでもよかったけど
ムスメはレッスン中に私が近くにいるのを好まないので(苦笑)

だから実際にどういう話をしてどういう風に進んだのかはわからず。
ちなみにその日のレッスンレポートは

I know you can answer better.
But today was good because I can finally let you answer longer. Keep it up. ^^

ということだった。
あまり言葉が出てこなかったのかな?どうだろ。

まぁ先生が上手くやってくれてるだろうし
出来具合うんぬんではなくてムスメが喋ることが目的なのでね。
週1のお楽しみになってくれればいいな。
スポンサーサイト