FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
正答率(理科)
2013年03月22日 (金)
理科の正答率も確認。

自己ワーストなので間違えたところもいっぱいあるぞ(汗)

<理科>

さて、こちらも1問目から間違えてる(涙)・・・と思ったら正答率50%。
思ってたほど高くない。
最初の方の問題は簡単なものとは限らないってことか?

【大問1】(1)・・・50%、(3)・・・70%
【大問2】問5・・・68%、問6・・・36%
【大問3】問3・・・53%、問4・・・10%、問5・・・4%
【大問4】問2(1)・・・67%68%、(2)・・・39%、問3・・・21%、問4(2)16%
【大問5】問3(2)・・・31%、問5(1)・・・14%、(2)・・・3%

こうやって見ると、間違えた問題の半分以上は正答率の低いものだったみたい。
50%以上の問題で16点分。週報で照らし合わせてみると59になる。
ここまでは無理だとしても(笑)、60%以上ができたらだいぶ違うよなぁ。

ちなみに計算系の問題は青文字のところ。つまり全部(汗)
だけどこうして確認してみるとヒトケタ~3割程度だった。

そうなのかー。
うちみたいに書いたものの間違えた子もいれば、空欄で飛ばしたり
時間切れもあったりするだろうけど。

特に最後のあたりは辿り着いていない子もいるだろうな。
ムスメは時間切れではなくて最後まで手をつけているもののできず。

あれ??

ムスメは確かに計算系がヤバい。今回も数字で答えるところは壊滅。
だから青文字の分で仕方ないとして、他の間違い箇所は・・・?

自然系で覚えていないものと、後は水溶液の中身の変化の話。
特に水溶液では変化がきちんとイメージできてない模様。

塩化水素+水酸化ナトリウムの話で、過不足なく反応した時はわかっても
どちらかが多い時の中身のイメージがつかめていないので間違えるみたい。
これまでの演習でもそうだったもんなぁ。

私はテキストのイラストでわかりやすかったし、説明するのに何度も書いていたら
より一層理解できるようになった(爆)
やっぱり人に教えるのが一番理解が深まるというか定まるんだなぁ。
塾で習ったものを家でお母さんに説明してもらうといいって聞くしね。

ムスメに説明してもらいたいところだけど
そもそも理解していないから私が説明してるわけで(苦笑)
うーむむ、タマゴが先かニワトリが先か・・・みたいだ。

理科の水溶液範囲に関して、計算系はともかくとしても
変化のイメージはきちんと持てるように復習しておこう。
スポンサーサイト