FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
計算と一行問題
2013年03月18日 (月)
1ページの半分が計算、もう半分が一行問題という1冊。
(割合的にはもうちょっと計算の方が多いかな?)

朝に計算をやるといいらしいよ、とムスメに伝えてから
1日分のうちの計算部分(4~5問)だけを朝やるようになった。

一行問題は中には「うーんうーん」と考え込むこともあるみたいだから
朝からはそんなエネルギーを使いたくないらしい(苦笑)

朝やった分はもちろん答え合わせまでで「満点だったー♪」という時もある。
毎日やっていたら良くなる・・・んだろうか(多分違う)

そんな「計算と一行問題」の5年(上巻)がようやく終わって下巻に入った。

半年遅れだ~~。
最近でこそ毎日やっているけれど、どこかで頓挫してたことあったもんなぁ(汗)
毎日のものだから溜まると大変。
かと言って量を増やして雑になるよりは一定量をコツコツの方がいいしね。

予習シリーズの内容に沿った問題が出るので、かなり懐かしい復習になる。
今はちょうど単位換算とかやってるみたいで(爆)
忘れた頃にやることになってよかったのかもしれない。

6年下巻は総集編になるから6年上巻まで使うとして(一緒にもう買ってある)
このペースでいくと半年遅れだからちょうどいいかも。
受験の日までやることになりそうだけど(苦笑)、毎日コツコツとやっていこう。
スポンサーサイト