FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
週テストB問題(算数)
2013年03月07日 (木)
算数も予習シリーズの第4回までが済んで今は週テスト問題集のB問題。
1日に1回分ずつを丁寧にするようにしてる。

5年生の間はB問題をやって直しも済んでからC問題をやっていたけど
6年生ではB問題だけにするつもり。

時間的な理由もあるし、5年生の最後の方は直しも一発では片付かなかったり
間違えた問題だけ続けて再々度やってみても間違えたり
ちょっとヤッツケ仕事になってた感もあった。

元々志望校的にはCコースの問題までできなくてもよいので
単に私の希望でやってたのかな、なんて思うようにもなって。

6年生では負担を減らしたいのもあるし、丁寧に1つずつやりたいし
先輩ママさんからB問題だけでも充分とアドバイスを頂いたりして
ここはB問題をきちんと解けるようにしようと思ってる。

予定では前年度のB問題を解き直しの後に再度(2巡目)やって
ちょうどその頃に復習ウィークに入るので、そこでは前々年度のB問題を
最終チェックのように使うつもりだったんだけど
なんだかんだと日にちのシワ寄せがあって結局復習ウィーク前に
前年度のB問題が1回しかできないことに気がついた(汗)

きちんと解き直しをしたら、ちゃんと理解できているかを
復習ウィークで再度確認ってことになるかな。

前よりも週テスト問題を解くのは少なくなると思うんだけど
反対に予習シリーズの基本問題・練習問題は意外としつこくやっているので
(それだけ間違えて何度もやってるって話も・汗)
何かしら演習はやっているので量的に少ない感じはしないかな。

あとは理解度的にはどうなんだ?ってことなんだけども(苦笑)

さすがに第1回はだーいぶ前のことなので忘れてたみたい。
第2回の仕事算もすっかり。
でも思い出すと「そうそう」って感じになってくるのでいいか(いいのか?)

1枚目の一行問題も満点とはいかないけど
覚えている内容に関しては計算ミスもなくきちんとできてる。
そういえば計算ミスやウッカリってのがまだないなぁ。

2枚目の文章題になると丸ごとスポーンと抜けてしまってることもあるけど
説明すると思い出して、実際の計算も間違えずにできるので
「説明聞いてもわかんなーい」という状態ではなくて良かった(苦笑)

第4回までやったら間違えたところだけをピックアップして再度。
その様子を見て、復習ウィークにはもう一度前年度のものをやるか
前々年度の初見のものをやるか考えようかな。

って来週はもう復習ウィークなんだ。早いぞ(汗)
スポンサーサイト