FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
社会 3巡目
2013年03月04日 (月)
社会も区切りの第4回までが済んで、第1回~第3回は3巡目が済んだ。
第4回も明後日くらいには3巡目をやって週末あたりで全て4巡目の予定。

社会は公民分野がひたすら続く。

憲法の話から国会、内閣、地方の政治、財政・・・生活に直結。
ニュースを見ていて良かったね、と話すことも増えた。

だけど3巡目の様子はまだまだ(汗)

大まかな話を知っているだけではダメなんだ。
歴史の時も同じようなことを言っていたような。

憲法の中の語句や国会絡みでの用語、案外と歴史よりも頭に入りにくそう(苦笑)
それから意外と数字も出てくる。国会の定数とか。
歴史の年号もそうだったし、数字はイマイチなんだよなぁ(涙)

4巡もやる必要あるのか・・・?と思わなくもないけれど
やりながら覚えていこうというつもりなので4巡目までなら許容範囲かな。
本当はそろそろカタチになって欲しいんだけどまだ穴だらけ。

2巡目の時だったか、あまりに言葉がヌケヌケ状態だったのに
フツーに答えをそこ(週テストのコピー)に書き込んで終わりにしていたので
間違えたところはノートに書き出してみたら?と提案したことがある。

用語が多かったので、ひとまず用語(単語)と意味を。
流れや大まかな話がわかってるならこれをやるだけでも違ってくると思うし
それ以前の状態でもまずは用語を押さえないことには。

ムスメの良くないところで、その時は真面目にやるんだけども
そのうち言われなくなると(ココ重要)やらなくなる。

こちらとしては毎回言われるのは嫌だろうと思って様子を見てるのに
ムスメの方は「言われなくなった=もういい」と変換されるらしい(驚)
これは勉強に限らず生活全般で。そしてオットも全く同じ。
喉元過ぎると熱さ忘れる人達らしい。

じゃあ・・・と毎回細かく言ったら言ったで
反応が良いわけでもないしさ(やや反抗的)

だったら言われなくてもやれ

時どき春の野に雷が落ちますとさ(はぁ)

3巡目をやった日は私が外出する予定で、社会は3巡目を答え合わせまで
やっておくということでプリントアウトしてファイルにセットして出かけた。
帰ってきて聞いてみると、確かに答え合わせはやってる。
でも本当に丸つけをしただけでそのまんま・・・。

ママと一緒に答え合わせ(=見直し)をした方がいいと思って・・・とか
言ってるけど多分そんな気はないと思う。最近は後付けで言うのも増えた。

てか2巡目の時も私と一緒に見直しをして、少しでも印象に残るようにと
実生活に基づいた話をしたり予習シリーズをまた見たりしたじゃん。
それで3巡目の結果がさほど・・・ってことは私とまた見直ししても同じなんじゃ?

間違えちゃうのも仕方ない、忘れちゃってるものがあるのも仕方ない。
出来具合もただ単に点数(〇の数)だけ見て言っているんじゃなくて
前回からどれくらい進歩してるかっていうので判断しているので
そこんとこ勘違いしないように念押ししておいた。

だって点数だけで判断してると思われたら嫌だもん。
前回より進歩していればいいわけで、次は頑張ろうってなるんだから。

努力していて進歩していないんだったらやり方を見直すこともするけれど
やることやってなくて変わらないってのはちょっとなぁ。

そう話すと、その時はやや逆ギレ気味。
あーあーキレてりゃいいさ、あたしゃ知らないよ。

ということで今日からまたサブノートを第1回から順にやることに。
何だか基本を押さえずしてテスト問題はもったいないなぁと思っちゃって。

そうしたら自分で答え合わせをして(サブノートはいつもそう)
その後に間違えたり忘れて書けなかったものはノートに抜き出してた。
結構多かったんだけどね(苦笑)

うちはノートにまとめることをしていないのでまとめるのはあまり上手くない。
塾に行ってる子達はきっと慣れて上手くなってるんだろうな。
そういう子達と中学では一緒になるんだよね。そんな話もしたからかな。

間違えた箇所の箇条書きとはいえ、吹き出しで書いたり矢印で書いたり
ちょっとずつ工夫ができるようになってきてる。
こうやって覚えていってくれるといいな。

しかし昨日の今日だから何も言われずにノートに抜き出しました
・・・ってことになるんだか、ならないんだか(不安)
喉元過ぎても熱いままでいておくれよ。
スポンサーサイト