FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
漢字と計算
2013年01月31日 (木)
えーと、すっかり置き去られているかのような漢字と計算。

とは言え置き忘れられてるというのではなくて
私の手を離れてムスメが全部やってるので、私が把握してないだけ。

漢字は12月から始めた「漢字マスター1095」・・・の4年版と

漢字マスター1095題 4年 (日能研ブックス)

計算は四谷の「計算と一行問題集」・・・の5年上巻(汗)

一行はついうっかりやってないことが続いて
気がつけばまだ5年上巻を邁進中。
いや、12月あたりからちゃんと真面目にやっている(はず)で
久しぶりに中を見て残りを数えてみたら3月初旬には5年下巻に入れるかと。

・・・って、もうすぐ6年生ですけど(汗)

漢字の方もいまだ4年生。あちゃー。
しかしできない部分は前の学年に戻ってでもやった方がいいからなぁ。
それで受験に間に合わないなんてのも何だけど(汗)

内容はどうあれ、何かしら計算問題を毎日やることは大事だし
忘れてる部分の一行問題もやることになるのでいいかと。
そう、忘れてるところを強制的に復習って感じになってる(苦笑)

これまでは漢字も計算も私が丸つけをして、翌日に直し+新しいページという
流れだったので、どれくらい書き間違いやポカミス、字の汚さがあるか、
漢字も「今ごろこんな間違いかー!?」というのを知ることができてた。

今は自分でやって自分で丸つけなのでサッパリ。
どこに持っていくでもないので、時どきはチェックしないといけないなぁ。

こりゃ塾に通って、自分で全部丸つけまでやってたら
親がノーマークになってしまいがちなのも相当うなづける。うんうん。
特に他のことに気が行ってしまってたらなおさら。
(うちの今の状態だったら英語)

とにかく漢字と計算は受験まで毎日やっていこう。
スポンサーサイト