FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検2級 自己採点
2013年01月28日 (月)
英検HPにて13時に発表される解答速報。

準会場だと問題用紙が持って帰れないので今日取りに行って
時間までの間に私も解いてみる。

うーむ、今までやったことのない単語がいっぱい出てるぞ(汗)
もちろん他の選択肢はわかるので消去法という手もあるし
派生語のようなものなら推測もつく。
しかしやっぱりハジメマシテの単語が多いのがわかる。

作文と長文は時間もないのでナナメ読みな感じ。
それでもじーーっと考え込んでも何度読んでもわからないものも(汗)
ムスメの書いてきた答えと違うものもあったり。

そうこうしている間に13時になったのでHPへアクセス。

混み合ってるのでなかなか繋がらず(苦笑)
なので待ちながら長文をしつこく解き直してみる。
でも答えがなかなか選べない状態のものも。2つまでは絞れるんだけどなぁ。

で、自己採点は
筆記(1)14点(2)4点(3)3点(4)7点・・・合計28点
リスニングが24点だったので合わせて52点。

おぉ~~~、50点超えてる(驚)
これならマークミスさえなければ大丈夫そうだー。
よかったーー(涙)

でも見間違えてるところがあるんじゃないかと心配で
何度も何度も見直して、挙げ句にプリントアウトして再度見直した(小心者)
自分でも解いてるので番号を思い込みで見ちゃってるんじゃないか・・とかね。

作文は2か所マークしなきゃいけないから間違えてないかなぁとか。
これまでマークミスしたことないんだけどね、やっぱり心配。

はぁ~~~、それでもひとまずホッとした。

大問1の単熟語穴埋めの内訳は
単語8点(10点中)、熟語4点(7点中)、文法2点(3点中)で
練習していた頃&予測していたものとほぼ変わらず。

このあたりは私がやってみることもできたけど
長文は私が〇をつけたものが間違っていることもあった(汗)
あと〇かなと思いつつ自信がなくて保留にしていたところがあったり。
私も2級を受けたら結構あやうそうだ。

(3)長文の語句穴埋めは2点・1点で8問中3点。
(4)長文の読解は2点・2点・3点で12問中7点。

語句穴埋めはやっぱりキツかったみたい。果敢に答えていたけどね。
読解は0点というものもなく、万遍なく取れているので大筋はわかったみたい。
ていうか私も迷って選んだ答えが間違ってたからなぁ(苦笑)
Eメールがちゃんと読めてて安心した。長文もだいたい予想通り。

リスニングは第一部、第二部ともに12点ずつというバランス。

家での過去問では16点/19点/20点/21点/23点/25点だったので
24点なら割と良い方の出来になる。
問題の難易度もあるけれど、それにしても本番の集中力はすごいなと思う。

それから受けた後の「筆記はいつもな感じ、リスニングは大丈夫そう」という
感想もその通りだったので、自分の状態が冷静に見れてるのも頼もしいと思った。

何かこうやって書いていてもやっぱり見間違えてるんじゃないかと心配(汗)
マークミスしてないかなぁ、問題用紙に印付け間違えてるんじゃ??とか。
結局公式に結果が出るまでは落ち着かないってことだ(小心者)

でも公式に結果が出るのは2月8日(金)
今回は2級ということでスクールの方で結果をいち早く見て教えてくれるそう。
だけどそれを待っていては面接(2月24日)に間に合わないので
少しずつ準備を始めなくては。

まず問題形式を私が把握するところから(汗)
さぁ、もうひと踏ん張り頑張ろう。
スポンサーサイト