FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検2級受験
2013年01月26日 (土)
準会場なので今日英検2級を受けてきた。

気がつけばこの時期の英検はこれで3年目。
(3年生で3級、4年生で準2級)

毎年言ってる気がするけど、体調を崩さずインフルにもならず
無事に受けられたことに本当にホッとした。
せっかく準備してきたのに受けることができなかったら残念だもんね。

学校でもインフルエンザが出ているようだし
今朝発熱ってこともあるので本当に出かける前までドキドキ。

この季節は天候や体調が一番心配なので、今度こそ違う季節にしようと
思うんだけど、結局都合的なことを考えるとこうなっちゃう。
四谷のテストがなかったり(今年度は受けれるようになったみたいだけど)
テキストも終わりが見えてカリキュラムの途中でバタバタしたりしてないし。

でもこれで近所のスクールでの受検もラストかな。
次は中学校が準会場になっているのでそこで受けて欲しい。
もちろんその中学に入学できてないといけないけどね(苦笑)

・・・と思ったけど、もし2級に受かったら
次の準1級は本会場のみらしい。そうか~。
どちらにしても準会場では最後のテスト・・・になるといいんだけど。

待っている間はやっぱりソワソワ。
筆記の方はまだいいとしても、リスニングはちゃんと聞こえてるだろうか・・とか。
道路を走る車がブィブィとうるさくしてやしないか?とか
まさか街宣車やパトカーなんかが走理回ったりしてないだろうか・・・なんて(汗)

あと1年後くらいにはこうやってソワソワして受験に送り出してるんだなぁ。
予行演習と思えば・・・ってやっぱり思えましぇん(弱)

ムスメはいつもと変わらないように見えて
でも自分から「いつも通りにやるから」と言っていた。
オットは「しっかりしてきた」と成長を感じていたようだけど
多分そうじゃなくて「あれこれ言わないで」という予防線なんだと思う(苦笑)

そうなんだよ、ついあれこれ(気を付けてねとか、よく読んでねとか)
言っちゃいそうになるので先回りして注意してもらってよかった。
頑張ってね、というのも特に言われたくないみたい。

そういえば組分けテストの時も最近は私もあまり言わないようにしてる。
自分から「頑張ってくるね」や「いつも通りやってくるね」とか言っていくし。

テスト前は雰囲気を悪くしないのはもちろんだけど
下手にテンション上げたり上げようとしたり励まされたりするのも嫌みたい。
来年の入試前もきっとこうなんだろうな・・・

英検の方は人数も少なめで慣れたところだから落ち着いて受けられたみたい。
緊張したーーー!!とか、できたよーーー!!なんて反応の皆無な子なので
出来具合のほどはよくわからない。

ムスメの感想は「筆記はいつもな感じ、リスニングは大丈夫そう」だそう。
でも長文なんかは本人が「できた」と言っても違うことも結構あったのでね(汗)

とにもかくにも問題用紙は持ち帰れず(月曜以降に返却)
解答速報も月曜の午後なのでそれまではサッパリ不明なので
ひとまずは美味しいもの食べてのんびりしよう。

長い試験(筆記75分間&リスニング30分弱)お疲れさまでした。
スポンサーサイト