FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
通常営業
2013年01月07日 (月)
学判テストも終わり、カリキュラムも通常モードへ。
昨日のテストの結果は凹んでいても仕方ない。
目の前のやるべきことを続けていこう。

<国語>

漢字マスター(4年)と「成長する思考力」を引き続き。
とにかく少しずつでも触れていくのが今年の目標(苦笑)

漢字マスター(4年)は6年生に上がる頃には終わらせたい。
「成長する思考力」はコンスタントにやれれば2月末に終わる・・・かな。
でも急がず少しずつ。

<算数>

今日から予習シリーズ下巻の第17回。
いつも通り例題その1→基本その1→例題その2→基本その2→基本解き直し
→練習1→練習2→練習解き直し・・・の8日間コース。

最終の第18回までが済んだら、17・18回の週テストのB問題&解き直し、
C問題&解き直しで5年生の下巻終了~~、バンザーイ!(の予定)

予定通りにいけば1月末あたりから6年生(上巻)に入る予定。
そうだ、テキストを購入しなくては。

<理科>

理科も残すところあと2回分。
短縮授業なので今日で第17回の予習シリーズ読み+サブノートをやって
明日から練習問題→週テストAB問題→CS問題。

週末に第18回をやるので来週中に5年生下巻が完結予定。

<社会>

社会はあと第18回を残すのみ。
今週末にやって、社会も来週中で5年生下巻が終わる予定。

++++++++++++++++

ということで、理科・社会は来週末から、算数は1月末から6年生へ入る予定。

塾のカリキュラムだと2月第2週から6年スタートだと思うので
それよりは少し前倒しできているけど、何せ算数は1回分に8日間かけるので
あっという間にカリキュラムに追いつかれることは必至。

6年生の組分けテストも3月からスタートするので
まずはそこに間に合うようにしながら、できるだけきちんとやっていきたい。

それ以降の組分けテストは、間に春休み、ゴールデンウィークがあるので
5年2学期の怒涛の3連続テストに比べれば余裕があるかな。

昨日のテストのことだけでなくて、ここ最近のムスメの様子だったり
6年生を迎えるにあたって他のことでも考えたいことがあるので
またそれは別の日記に。
スポンサーサイト