FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)下/第7回
2012年07月29日 (日)
5年生(下)の第7回は

・旅人算とグラフ(2)
・数に関する問題(1)

旅人算の第2弾。
今度は池のまわりみたいな円周を回る時の問題。
反対方向に歩いていって途中ですれ違って、また別の所ですれ違ったり
同じ方向に進んでグルグル回って途中で追い越したり・・・みたいな。

これも無料の例題解説を利用しながら考えてみた。
イラストやちょっとした言葉の補足があるとわかりやすい。

ここも基本的な(いわゆる絵にかいたような)問題だったら大丈夫そう。
一本道を往復するパターンはちょっと自力で考えつくのには
もう少し練習が必要かなという気もするけど、とりあえず解説すれば
途中から計算し出したりするので、いずれ何とかなる・・・かな。

難易度の高い(ややこしい)★マークの問題は解説を見ながらやってみて
「へぇ~」と言って終了。まぁこれでいいや。

数に関する問題は公約数の数の出し方。なるほど。

ここで公約数の確認をしてみると・・・あれ?マジ?
2つの数だと最大公約数をパッと出せるのに、1つの数字について聞くと
反応が遅いんですけど(汗)

素数も最初は「何だっけ」状態だった(涙)
やめてよー、今頃(怖)

記憶が戻ってきたところで何とか話はわかったみたい。
でも第7回は7割くらいが旅人算の話なので、この単元は分量的には少なめ。
わかったような、わかりにくいような。

<基本問題>

どちらに進むのか、同じ方向なのか、違う方向なのか
最初にわかってから話に入っていかないと困ると思うんだけど
これが深く考えない性質の取り組み方なのか、見た瞬間パパーッとやり出す。

何でもそうだけど、全体図を掴んでから・・・ということは頭にないらしい(汗)

だから速さ、時間、道のりの出し方の基本はわかっているのに
その先の問題になるとできないパターン。
まぁ確かにね、誰がどっちから歩いてきて、あの人がこっちから自転車で来て
いずすれ違うだとか追い越すだとか、めんどっちぃ(コラ)

数に関する問題は問題数が少ないので理解できてるのかどうか。
「約数を全て加えた和」の問題では約数を1こ出し忘れてたり。
わかってるんだか、わかってないんだか。

<練習問題>

当たり前だとは思うけど、前回の旅人算とグラフ(1)よりも複雑になった。
単純に一本道を追いかける関係じゃなくて、通り過ぎて、行った先で少し休んで
また戻って来た時にすれ違うのはどこですか?とか。
3人で歩いててあの人とすれ違った後にこの人に追いつくのは?とか。

でもわかるところから出していけば辿り着ける話なので
雲をつかむような難しさはない・・・はず。

まだ自力でどれもできる状態じゃないので、少し見るところを教えてみると
ムスメも途中でどこに着眼して出していけばいいのかわかって
「わかると楽しいっていうママの言ってることはわかるー」と喜んでた。

・・・その着眼するのも全部自分でやってこそなんだよ(苦笑)

練習問題は「少し教えてもらえばわかる」程度でもいいかと思って
今はとにかく先に進めるようにしてる。
もちろん目を付けるところを自力で見つけられるのが一番なんだけど
まずは基本的なことだけでも。

時速を出したり、時速を分速に直したりっていうのは
最初の頃に比べたらスムーズにいくようになったので
使いながら慣れていくことはできている様子。

後は問題の意味をきちんと理解することだよなぁ。
時どき「はっ?」と思う解釈をすることがあるのでねぇ。
「A駅からB駅まで行って時間をつぶしてまた戻る」とあるのを
時間をつぶしたらまたA駅からスタートしてみたり。
どうやってA駅まで戻ったんだ?テレポーテーション(古)か。

本当に思考がブツ切れなんだろうなぁ。
それで立ち直りが早い、尾を引かない、割り切りがいい、
まわりに左右されない・・・などなど長所もあるんだけどね。

それを差っ引いてもちょっと厄介な旅人算の練習問題。
単純な2人の速さじゃなくて「2人の速さの和」で考えるようになったり。
子供って「そのもの」を出さないと落ち着かないようで(具体化好き)
とりあえず「2人の速さの和」で考えていくというのが難しいみたい。

角度でもあったなぁ、とにかく両方の和で答えればいいのに
「この角度が何度かわからなくてーー(涙)」とこだわりまくる姿が。

まだまだ練習問題はできないものの方が多いけど
後はこういう問題の時はこうやって考えるのか~、というのを知りつつ
覚えつつ自分で気づいていけるといいんだけどな。

もう1つの数に関する問題は・・・めんどくさー(コラ)

【20】を2で割り続けると性が整数でなくなるのは何回目ですか、とか
【40】は一の位から連続して「0」が何個並びますか、とか。

もういいじゃん、そんなの(そういう問題じゃないか)

例題でも同じようなものが出ていて、例題の無料解説プリントも見たんだけど
何だかスッキリと理解できなくてねぇ。私も(爆)
そうか、数字絡みが苦手なのは私に似ちゃったんだなー、ごめんよ。
スポンサーサイト