FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ひと息
2012年07月16日 (月)
このところ時間に追われているような日が続いてた。

・・・時間?
時間だけかな、違うな。内容にも追われているような感覚。
濃いことやってるからなー、特に算数(下巻)

下巻は一旦お休みして、学判テストの復習ウィークに費やしたわけだけども
こちらも時間に追われた1週間だった。

何だろう、この負担感。
だいぶ平たくして、判で押したようにでも1日あたりを少なくしてるつもりなのに。

復習ウィークの時は確かに詰め過ぎた。それは認める。
予定しつつもできなかったものもちょいとあった。
何度もやったものだから答え合わせも解き直しもすぐ済むと思ったんだもん。
予想外に間違いが多くて、解き直しに時間がかかってしまった。

さて、もうじき夏休み。
夏休みの具体的な予定はまた別で書くとして。

何だかな、ノンビリしたいよー。

このままのペースでいったら、絶対後でキレそうな気がする。
グレたらどうしよう(違)
冗談はさておいても、このままの負担感が続くと良くないだろうなと思う。

何だろうなぁ、一体何なんだろう。

学校からの呑気な内容の詰まった宿題のせいか?
高学年女子らしくお友達との付き合いが増えたせいか?

そうだな、きっとそうかも。

こちらはどんどん加速していく空気なのに、まわりはより一層自由になってる。
高校受験が盛んなので、早い子は6年生後半から一歩早く塾に行くようだけど
だいたいが中学に入ってから塾通いする子が多いらしい。
だからやってても公文やそろばん全盛地域だし、外で遊んでる子も多い。

夏休みも遊ぼう!とお誘いがあるような予感。
もちろんいいんだよ、平日は遊べないんだしね。
でも、そこで感じる解放感をムスメが消化し切れるのかどうか。

頭ではわかってる、やらなきゃってわかってる。
わかってるんだけど、わかってるんだけどさ・・・というのが思春期なわけで
ムスメもそういう葛藤(?)に揺れてるのが見て取れるようになってきた。

それでも一生懸命頑張っていて、我が子ながら偉いなと思う。
だけどそれに甘えてちゃいけないともすごく思う。
頑張ってるからって、それが当たり前でも何でもないし
今それだけやれるんだったらもう少し頑張れるよねー、なんて絶対だめだ。

でも夏休みは時間が取れる大事な期間でもあるので
私自身も頭ではゆっくりさせてあげたいと思いつつも
せっかくの長期休みなのであれこれやっておきたいのも本音。

私も葛藤中なんだな。

こちら側を見れば楽しそうに遊んでる子ばかりで
あちら側を見れば夏休み中でも何時間も何日間も塾に行く子がいて。

どちらかに入ってしまったらラクなんだろうなぁ、なんてね。
あぁ、弱気だ。

息切れってのとは違って、何て言うのかな、上手く言えないや。
この先、走り出す気持ちの整理がつかないっていうのか。
いや走り出さなくてもずっと小走りペース程度でいいじゃんって思うんだけど
やるべき最低限のことをこなそうと思うと、それなりに準備や時間が必要で。

そうするとやっぱり時間の壁があって、結局堂々巡り。

やることを先送りしたっていいことひとつもない。
理科社会は後でいいから、と言っても後で詰めなきゃいけない時がくるわけで
短期間で暗記!ということをしないようにしようと思うと
逆算してほそぼそと続けていくしかない。

国語だって英語だって一朝一夕でできるものじゃないし
1日5時間やるとか、まとめてやったって無理だし、こちらも細く長く。

そうすると自ずと答えは出るんだよね。
今まで通り小分けで少しずつ平行しながら進んでく。

後はお楽しみな時間と共存しつつ、やれたらいいんだよね。
遊んだり、のんびりしたり、お絵かきしたり、ムスメの好きなことたくさん。

そうなんだよ、最近本当に頑張ってるから、何かしてあげたくてね。
普段もできるだけお楽しみを挟みつつ・・・としてるつもりだけど
もうちょっと何かね。

夏休みは家族で旅行やらいろいろ予定もあって
もちろんそういう時は勉強一切お休み~なので
それが良い気分転換になるといいな(ムスメだけでなく私も)

ちょっと私も忙しくて疲れちゃったかなぁ。
毎日追われてるもんなぁ。あれこれ準備したり調整したり。
迷いがある時って気持ちも疲れちゃうもんだな。
もしかして逆か、疲れてくると迷うのかも。

さ、書くだけ書いたんでちょっとは頭の中もスッキリした。

今まで通り。でもお楽しみも忘れない。
自由時間とも共存。頑張るけど無理もしない。

ここから先は今の立ち位置をキープするのも多分キツくなりそうな気がする。
下巻が厳しいからっていう理由だけじゃなくて、何となく。

自分的には今までと同じくらいの出来具合や点数でいたとしても
立ち位置っていうのはまわりの出来次第で変わっていくものだしね。
これからきっとみんながどんどん加速していくだろうから
キープするってだけでも加速しないといけないのかもしれない。

でも限界を決めちゃうのはなるべく後にしておこう。
とにかく今は自分にできること、ムスメにできることをきちんと。

ちょっと夏休み前に疲れが溜まってるんだなー(苦笑)
テストも済んだし、今日からまた仕切り直しで頑張っていこう。
スポンサーサイト