FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィーク(算数)
2012年07月14日 (土)
算数もドーンと上巻丸ごと復習中。

こちらもイッキにやってみることでマズそうな単元が丸分かり。
間違えるパターンとかも見えてくる。

でも算数はいろんな単元?というのか、要素が混ざって出ているので
特段に何が苦手!というのは上巻ではまだないような印象。

やりとり算?というのはちょっと難しいかな。
でもうちはパスしてもいいと思ってる(コラ)最後の2問に出たりするので
まぁいいか、な感じで。基本的なやりとり算ならできると思うし。

上巻は・・・ね(汗)
これが下巻になったらと思うと今からものすごくドキドキする。
あー、怖いなぁ。でも今は上巻をきっちり復習しておくことが大事。


       第5回   第10回  第15回  第19回   学判

算数・・・ 128点   160点   136点   136点  114点
                                  (学判だけ150点満点)

ポカミスもあるにはあるんだけど(汗)
でも前よりは少し減ったような気が。
あー、でも転記ミスに計算ミスはあるからなぁ。

だいたいどれも一行問題の1問を落として、後はラスト4問はできなくて
差が付くのはその間の大問3~大問7っていうところ。
ラスト4問はできたらラッキーだけど、できなくてもいいので
その代わりできるはずのところはきちんとできるようにしようと話してる。

第10回はちょうどCコースに上がった時なので、何か納得。
ちょうどやりやすい単元が揃ってたのかもしれないな。
理科や社会では差はつきにくいようで、やっぱり算数の出来次第なのか。

だよなぁ、理科社会は1問2~4点。社会に至ってはほとんど1問2点。
算数は1問8点だからね。3つ間違えたらあっという間にマイナス24点(汗)
問題数違うだろって話もあるけど、そもそも満点も倍だしね。

理科や社会は前回と10点も違う!ということは少ないけど
算数は20~30点くらい平気で違っちゃうしね。算数って大事だし怖いなー。

それでも大問9までの中で大問4まできちんと取れれば120点だからね。
できる範囲の中で、自分のできることをやリ切れるといいね。
スポンサーサイト