FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)下/第5回
2012年07月09日 (月)
5年生(下)の第5回は総合回。

ここまでの範囲は

・速さの表し方(1)(2)
・計算のきまりと順序
・売買損益の問題
・図形の回転移動(1)
・差の集まりを考えて解く問題
・数列に関する問題(2)
・割合に関する問題(2)

本当はここまでノンストップで入るつもりでいたけど
基本問題をやりかけてあまりの出来なさに急遽ストップ。
それで先に範囲分の解き直しをすることに変更した。

解き直しは1度のみ。
つまり全問解き切ってしまったわけではなくて1度流しただけ。

もちろん丸付けをして終わり・・ではなくて、答え合わせをしながら
間違えた問題はその場でちゃんとやり直して答えは出せてる状態。
ただ自力ではできてないってことで、次回に持ち越し。

そして再度、総合回の基本問題へ戻ってきた。さて、どうなりますやら。

始めてみると・・・本人も「できるかもー」と言い出した。
何やら手応えが多少なりともあるらしい。

一行問題8問のうち間違えたのは2問。おぉ、進歩だ。

差集めで人数や金額までは出せているのに最後の全体を出す時に間違い。
もう1つは「5で割ると1余り、7で割ると・・」の規則性のもの。
こちらは該当する数字を書き出して答えたものの計算間違えてますがー。
というより、最小公倍数使いましょうよー。こりゃ正解しててもアウトだぞ。

速さや割合、定価関係の一行問題はできてた。図も書けてたのでOK。

文章題は速さ、計算のきまり、図形の回転移動が各2問ずつで
速さで1問と回転移動で1問を間違えたのみ。しかもどちらもポカ(汗)

速さは「何分何秒早く着いたか」なのに全体にかかった時間を答えて、
回転移動は計算間違いだし(呆)
何だかなぁ、なんとかならないもんだろうか。

でも本人の手応え通りだった。
4回分の解き直しをする前にやりかけた時とは雲泥の差(笑)
そう思うと順番を変えてやっぱり良かったんだな。

練習問題は多分こんな風に上手くはいかないだろうけど
とりあえず基本問題は進歩したようで良かった。

次の練習問題はこれまた急に難しく考えたり、フツーにできてたことが
今になってどうしてこんがらがる??と不思議に思えたり。
うーん、よくわかりましぇん。

一行問題は見る限りそんなに難しくなさそうなんだけどなぁ。
私が見慣れてきただけか。私も人知れず成長してるからね(笑)

ここでムスメの引っかかりを1つ発見。

どうして仕入れ値と定価の簡単なパターンでも引っかかるんだろうと
不思議に思ってたんだけど、「全体=1」が鬼門だったみたい。

確かにこれまで食塩水をやった時は「全体量=1」でやっていて
私は「1」という意識で、ムスメは「全体」とだけ思ってやってたようで
そこで今のズレが出ちゃってるんじゃないかと。

全体が「1」というのは当たり前のように思えるけど
仕入れ値や定価の話になるとちょっと違ってくる。

仕入れ値を「1」とすると、定価は利益を足した分だから1以上になる。
ムスメの考え方だと「定価=全体=つまり1」になってしまって
でも仕入れ値は「1」だし・・・とこんがらがるらしい。

そうなんだよなぁ、前の小数でも「0.6倍」というように
倍数(かけ算)なのに減るっていうことが理解しづらかったっけ。
規定概念からズレるとついてこれないのがコドモということか。

こんな感じで仕入れ値の問題の答え合わせをしていたら
「じゃあ定価を出すには?」で詰まってしまった。
定価が1.2倍だとわかっていて、「1」を出したいなら
1.2で割ればいいこともわかってる。わかってるのにわからない(苦笑)

どーしても「定価=全体=つまり1」と思い込んでしまっていて
その呪縛から解くのに時間がかかった。思い込みも激しいからね。

「1あたり」というのが大事なんだなーと改めて実感。
速さでも割合でも単位でも、「1あたりの量」で考えるクセがつくといい。
せっかく考え方がわかっていても、どこをどう出せばいいのか
わからなくなってしまうっていうのがもったいない。

だいぶ呪縛は解けたと思うので(笑)、無事にスッキリして欲しい。

できたり、できなかったり・・・というのは
やっぱりきちんと理解できていないんだってこともよくわかった。

分ける問題もよく読めば簡単なものでもわかりづらいようで
あぁ、これはもう読解力の問題か(涙)
図形の回転もどこの部分を出せばいいのか「回転後」がわかりづらいみたい。

私もスッキリしないんだよなぁ。
赤ペンで線を引いてようやくわかってくるくらいなので。
テストで鉛筆オンリーじゃ、どれがどれだかわかんないぞ(おい)

速さの問題はできていたので、こちらは少し抜け出せたかな。

さすがに練習問題は基本問題のようにスイスイ~ではなかったけど
それでも解き直しを先にやったおかげ、というのは感じた。
どれが苦手、どれがやりづらいというのも多少は見えてきた。

しかし総合回がこんなにヘビーに感じたことはなかったぞ(苦笑)
何はともあれ、ひと区切り。

こちらも今週は学判テスト前の復習ウィークに入るため通常ペースはお休み。
さぁ、ここから土曜までは上巻の分を思い出してしっかり復習しよう。
スポンサーサイト