FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
筆記
2012年06月17日 (日)
1日少しずつやり始めた過去問。

2009年度版英検2級全問題集 (旺文社英検書)

2級の筆記試験は準2級と同じ。リスニングを抜くと45問。
でも語句穴埋め20問、並べ替え5問、後は長文で20問(多!)
(準2級では会話文8問があったので長文は12問)

長文の語句穴埋めが4問×2題、内容一致問題が3問、4問、5問の3題。
語句穴埋めの内訳は準2級と同じで、単語10問、熟語7問、文法3問。

もちろん長文をやるのは後回しで、語句穴埋めと並べ替えをやってみてる。
ムスメが自力でやってみて、それから答え合わせ。

最初だからね~、なかなかできてなくても仕方ないからね~とは言ってある。
下手に自信失われても困るし・・・と思ったけど
なぜか英語ではヘコタレることがないみたい(笑)

でも初回にしては意外といいのかも。
語句穴埋めが9問、並べ替えは5問中3問が正解だった。

穴埋めで正解した内訳は、単語が10問中2問(笑)
熟語が7問中5問、文法が3問中2問。

やっぱり今回も単語だなー。
熟語は何となく勘っていうのもあるんだけど、前置詞を入れるものは
そういう感覚でいいと思うから、まぁいいかな。

並べ替えも当てずっぽうではなく、ちゃんと考えて入れていて
それなりの理由があるのが頼もしい。
間違えたところの正解の文章を私が読み上げると
「そっちの方がしっくりくる」なんて言う(笑)

第2回の問題はまだ最初の6問をやったとこだけど、6問中4問正解。
問題によってはわかりやすいものもあるようで
わかってるところもちょこちょこと見られるようになったかも。

2巡3巡していくうちに上げていくことはできるかな?
長文以外のものなら毎日入れていくことができるので続けてみよう。
スポンサーサイト