FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
漢字の書き取り
2012年06月16日 (土)
毎日の漢字。

漢字検定6級トレーニングノート―合格への短期集中講座

読みから始まって、読みの中でも重箱読みか湯桶読みかを選択する問題もあり
ようやく書き取りパートに入って来た。

ここからは

・普通の書き取り(文章中のカタカナを漢字に直す)・・・150題
・同音異字の書き取り・・・104題
・三字熟語(そのうち一文字だけが問われてる)・・・200題
・対義語、類義語

・・・と続いていく。

ここで学校の自主勉強に組み込んでしまおうかということになった。
書き取りだから自主勉強用ノートに書いちゃえばちょうどいいかと。

1日何題と決めず、ノート1ページor2ページ分と決めて
そこに入る分だけを書いていけば。

問題文を書き写すとして、カタカナのところを
ダイレクトに漢字に直して読み仮名をつけるか
問題文はカタカナのまま丸写しして、下の(   )に答えを書くか。
(つまりテキスト丸写しして解くってこと)

普段はコピーでやってるから書き込みに慣れちゃってるけど
一般的には問題ごとノートに写してそこからやるのかな。
書くのに時間がかかるからついついコピー万歳なんだけど。

でも漢字に関しては他の部分も書き写せばいろいろ目にすることになるし
ちょっとでもいろんな言葉や熟語を書くことになれば(祈)
・・・ということで丸写しして問題集のようにしてから解く方に。

自主勉強ノートの1ページに書ける分だけ。
最後の方は何行か開けておいて、答え合わせをして間違えた漢字を
何回か書くスペースを取ることにした。

ちなみに家での勉強は丸付けは私に丸投げなのに(それでもいいんだけど)
学校のこととなると全部自分でやる不思議。
これもせっせと自分で答え合わせをして「これかー」なんてやってる。

10問中3つ4つは間違い、というより書けてないみたい。
あちゃー、これで何度も書いて進歩できるといいんだけど。

自主勉強のノートは別に毎日提出しなくてもいいから
1ページずつやってたまったところで出せばいいかな。

自主勉強、漢字か四字熟語か新聞記事の切り抜きくらいしかまだやってない(苦笑)
だって算数はここに書くってのも何だし(内容も手間も両方)
理科もやりたいと言えばやりたいけどモニョモニョ。

もう自主勉強は連日これでいいや(いいのか?)
漢字検定目指してますので、ということで勘弁してもらおう。
スポンサーサイト