FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
組分け過去問
2012年06月09日 (土)
5年生になって公開組分けテストが日曜日になったので(4年は土曜)
1日余分に復習デーが増えた。

一応月曜~金曜の5日間で範囲の5回分をやる予定で
途中何か用事が入ってしまってできなかった分があれば
土曜日にやればいいや、と思うと少し気が楽。

予定通りできた場合の土曜日は今年度の過去の組分けテストを。

今回で言うと3月の第1回と4月の第2回。
成績が出るウェブページから問題用紙を印刷してやるので解答用紙はなし。
自宅でスキャン→印刷の昨年度の週テスト問題集よりもキレイなこと(笑)

範囲じゃないといえば範囲じゃないんだけど
今年度から30%くらいは前にやったところからも出題ということもあるし
範囲アリのテストだと「前にやった分はもう忘れた~」てことになっちゃうし
総復習も兼ねて、できればやることにしてる。

だから今回みたいに回が進むと過去問も増えるのでちょっと大変(笑)

私はじっくり見直してるからか、「コレ、前も間違えただろーー」てのがすぐわかる。
ムスメは「え?そうだっけ?」なんてモンで。
本人的に納得できないところはウェブページの自筆答案を見てみると・・・
やっぱり間違えてるじゃん、てなことに。

こういう範囲レスでやるのはいいと思ってる。
結局最後は全部ごちゃまぜなんだし、算数なんて一行問題でアレコレ出るしね。
理科の月も毎回のように出てるしなぁ。

社会はずっと地理なので前のテストはそのまんま今回の範囲みたいだった。
前は日本全体で見る工業の話で、今回は各地方別で工業もまた出てくる。
だから社会は特に前回・前々回の問題でもすごく復習になった。

でも問題を上っ面しか読んでなくて読み間違い、読み飛ばしも多い。
「正しくないもの」を「正しいもの」としてみたり
「2つ答えなさい」なのに1つしか選んでいなかったり(ため息)

何だかねぇ。
解答用紙ナシでやってるからわかりにくいってのもあるんだろうけど
そう思うと、普段のテストは解答用紙にすごく助けられてるんだなぁ。

算数もお約束のように計算問題を1問ずつ間違えた。

またか。
本番でもヤラかしてくれたんだよなぁ。
見た時に「あっ!!」とは言ったものの、何だかねぇ。

途中の問題も計算間違いがあったり。
それに表面積を出す問題で、床についている下の部分の面積は省いてみたり。

なんでだーー。表面積と言ったら表面積だろうに。

突然「???」ということをシレ~っとやり出すから怖い(マジ)
本人の中には何か他のものと共通項があるんだろうけど。

この表面積の問題の場合は「床に置いてあるサイコロ」混ざったらしい。
そうだね、確かに4年生でよくやったパターンだよね。

・・・でも前回のテストでは普通に表面積出せてたよね?

うーん、やっぱり不可解(汗)

不思議ちゃんだからなぁ。
頭が回るんだか回らないんだか・・・
回さなきゃいいところでグルグル回してるし(汗)

ひとまず復習はした(はず)なので、後はきちんと問題を読んで
聞かれてることに答えてきておくれ(願)
スポンサーサイト