FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィーク(社会)
2012年06月07日 (木)
社会の範囲は地理。今回は九州、中国・四国、関西、中部まで。
4年生の復習なので社会はだいぶ助けられてる。

でも第11回(九州)では42点。
Cコースの平均が44点なので、まだ平均に届いてない。

今までだと社会はこの段階では9割前後を取っているので
社会も何だか今回はやや低空をいってる感じがする。
これくらい取ってても実際のテストではもう少し下がるしね。

しかしポカミスもあったりする(汗)
社会ではそんなになかったんだけどな~、ちょっと油断してないか?

「促成」の「促」に普段は書かないような横棒一本入れて漢字間違いをしたり
「企業城下町」も「企業城下野」と書いてみたり。
この2つは頂けませんなぁ。

あとはどーしてもどーしても博多は北九州だと思いたいらしい(汗)

大人からしたらメジャーな都市・福岡市よりも
工業地帯で学んだ北九州の方が馴染みがあるということか(爆)
そうだよなぁ、実際に福岡市で出てくるのって少ないからなぁ。

他にもAB問題から数えてこれで間違えるのは4回目だよ!ってのもあるし。
(中にはAB問題と同じものが出てるから)

それ以降は安泰か。両方を比べてみると

第11回・・・AB=51点、CS=39点→37点→42点(Cコースの平均は44点)
第12回・・・AB=60点、CS=43点→60点→62点(Cコースの平均は47点)
第13回・・・AB=58点、CS=43点→54点→49点(Cコースの平均は48点)
第14回・・・AB=58点、CS=56点→58点→61点(Cコースの平均は51点)

なんだなんだ、この凸凹感は(笑)
偏ってるな~。

こうして見てみると、最初から仕上がってるものは安泰なんだ。当たり前か。
ムスメの得意な「できるものはできるけど、できないものはずっとできない」だな。

でも第13回は下がってますが(汗)
問題用紙で選んだものと解答用紙に書いたものが違ったりするんだもんなぁ。
場所と地名とか、ニコイチのものもことごとく片方を間違えてたとか。

あまりに同じところばっかり間違えて、できてるところは相変わらずできて・・・
こんなんじゃ何度も同じ問題をやる意味ないんだよねぇ。

知ってるところは知ってるモン!って確認しても仕方ないんだし。
できないところが少しずつ減っていくのが目標なんだけどね。
あ、ちょっとずつは進歩してるか。

それでもちょっとお粗末な感じというか、慣れてるからか雑な感じがする今回の社会。

スポンサーサイト