FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)下/第1回
2012年06月02日 (土)
5年生(下)の第1回は

・速さのあらわし方(1)
・計算のきまりと順序

さて、いよいよスタートした5年生の下巻。
できるだけ丁寧に、基本を理解できるようにやっていこう。

初回は「速さ」

私自身も「はみじ」だっけ?
そういうので覚えてこなかった人間なので、ムスメにも別に教えず。
理屈がわかってればできるんだし、そこまでスピード求められてないんで。

これも食塩水の割合の時と同じで、最初は時間がかかるけど
そのうち何を何で割ればいいのかすぐわかるようになるし(大人みたいにね)

このところムスメに付き合って授業風というのは週末の理科か社会だけだったので
久しぶりに平日の夜がちょっとバタバタしそうだ。
例題の日は一緒にテキスト読んで、例題をやって(自力またはちょっとヒント)・・・で
隣にいることが多いので。

例題も無理に時間をかけて自力でやりきらなきゃ、とは思わないので
やれそうだったらやって、「うーん?」と首を傾ける時はちょっと横から教える。
だって例題でフォーム(また野球か)の確認なわけで
そこで時間をかけて我流のものを見つけてもらう必要もないしね。

できるだけ例題の日に「??」や引っかかる点はなくしておいて
あとは基本問題+練習問題で試してもらえばいいかな。

で、速さと計算の話。

速さは前にやっていたし、うちでは「1あたりの量」を言うことが多いので
結局は「1分あたりどれだけ」「1時間あたりどれだけ」って話せばわかるしね。
何となく雰囲気に押されて小難しく考えてくれなければ大丈夫かな。

距離、速さ、時間も図に描いて、何を知りたいのかも書いていけばわかる。
後はすぐに図を描くのをサボらなければ(汗)

計算のきまりと順序は「もう知ってるよー」なんて言ってたけど
いやいや、あなた公開テストで計算問題で順序間違えて失点してますけど。

きまりは知ってるけど工夫は知らない、てかしない(汗)
まとめて掛けるとか、バラして計算しやすい方からやるとか。
あ、でも「計算しやすい方から」というのばかり考えて
テストでは四則が混ざってるのにたし算からやっちゃったこともあったな(涙)

あまり強調すると、そこばかり覚えちゃって後がスポンと抜ける子なので
まぁ時間があれば地道に計算してもらっても・・・(コラコラ)
もちろん計算が多いとそれだけ計算ミスも出やすくなるわけだし
テストの時は時間切れになっても残念だから、できる部分はきちんとやろう。

うーん、何て後ろ向きな親なんだ(すまん)

<基本問題>

本当に基本的な問題ばかりなので、だいたいできるかな~と思ったら
ちょいちょい間違えてるじゃん(汗)

しかし、どれも計算間違い(!)

時速から分速、kmからmに直すものもちゃんとわかってるのに
36000m÷60分=6000mってどういうことでしょうか。

同じように「0」が1個多いものが全部で5問。

それから「1と60分の40」+「1と60分の20」が「2」ってものも(怒)
平均の速さを出す文章題で、考え方も手順も合ってるのに純粋に計算間違い。

というわけで結局基本問題は6問持ち越し。そう、ぜーんぶ計算間違い。

なんだかね、そんなに速さの基本問題を解き直しでもまたやりたいのかと(笑)

<練習問題>

こちらも基本形は大丈夫そう。最初の方の問題は考えつつできた。
中盤からのちょっと込み入った話になると手が止まってしまうというか
図を描いてはみるものの、整理で来てない感じ。

「こうだからここの距離が出て、この距離が出るとここの速さが出て」みたいに
1つ1つ順を追って見ていくと一応は理解できるので、まぁいいかな。

「~~だからコレコレ」という考え方、苦手だからなぁ。

苦手っていうんじゃなくて、単にメンドくさがりだからやらなっていうか。
ちゃんと順を追って考えればわかることなのに、頭の中でやろうとして
わからなくなって(そりゃそうだ)手が動かず・・・みたいな。

何だかねぇ。

あとは時速から分速に直すとか、何分を何時間に直すとか(小数でも分数でも)
その辺がやや遅いのと、そこで考えるのに集中しちゃって
分速に直したところで「で・・・ココはドコ?ワタシはダレ?」状態。

まず分速に直して次にいよいよ問題の内容に入るっていうのに
入口で迷子になっちゃってる状態てか(汗)

だから余計に図に書き入れるとか、わかるように単位を書くとか
イチイチ書きながらやっていくようにした方がいいのに
ここでもメンドくさがりだからサボるんだよなぁ。

書いてできるんだったら書けばいいじゃん、と思うのに。
できないものをヤレ!と言ってるわけじゃないのにねぇ。

計算のきまりと順序の方は計算ミスをしそうになりつつ何とかクリア。

ここでも「内容はわかってるのに計算ミス」と紙一重だったらしい。
何とかしてくれないかなぁ。
ラスト1問だけはちょっと意味がわかりづらかったので解説を見ながら
「なるほど~」とやり方を知ることにしておいた。

++++++++++++++++++++

久しぶりに戻ってきた予習シリーズ本体。
何とか第1回が済んだ。

やってる間は「大丈夫なのか~」って、先を見ては思うけれど
コツコツと同じように進めていけばいつかは終わるわけで(当たり前・笑)
振り返ってみると何とかカントカできるようになってるんだもんなぁ。

・・・とスタートしたばかりだけど、来週末は公開組分けテストを受けるので
久しぶりの復習ウィークのため予習シリーズ一旦お休み。
スポンサーサイト