FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ようやく「植物の成長」
2012年06月01日 (金)
「学校で実験してるとこだからー」という自主申告があって
後回しにしていた理科の第14回。
植物の成長という回で、インゲンマメの発芽の様子など。

どういう条件だと発芽するか、というのを実験中だったらしく無事終了。
マメを切った断面にヨウ素液を付けて青ムラサキになるのもやったらしい。

それなら話が早い。

この回は6月第2週の公開組分けテストの範囲に入っているので
来週から復習ウィークにするために、今のうちにひと通りやっておかないと。
というわけで先週末に予習シリーズ+サブノートをやって、平日に演習をやった。
(練習問題⇒AB問題⇒CS問題1回目⇒CS問題2回目)

先に第16~17回と済ませて、双子葉類なんかもやってあるので
話もスイスイ進んで、後は週テスト問題をタタッと連日。

CS問題2回やるうちの2回目はできれば1週間くらいあけたいけど
こちらも都合上連日に(苦笑)
連日だから覚えちゃってる、ということもあるからねぇ。
それでも間違えるところは間違えるので連日でも満点!とはならないけど。

植物関係は苦手な私だけど、ムスメは案外そうでもないみたい。
というより、本人的に「苦手」というものはまだ感じないらしい(幸せ者)

植物と季節を覚えたりするより、つくりを覚える方がおもしろいみたい。
わかってるか、わかってないかは別だけど(笑)

さて、この植物の成長を含む第11回~第14回を来週から復習ウィークで。
そういえば第11回・第12回は「音と光」だっけ・・・大丈夫だろか(苦笑)
スポンサーサイト