FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
朝日小学生新聞
2012年05月09日 (水)
学年が上がってから、学校でやたらと新聞絡みの課題が出るなと思ったら
新学習指導要綱で「新聞を活用した授業」とやらが盛り込まれたかららしい。

5年生なら普通の新聞でもいいんだろうし
それこそ「日経新聞を読むのが好きです(にっこり)」という
素敵な少年ピアニストくんもいるわけだけど、我がムスメにはハードル高し。

そもそも家での空き時間は新聞どころか児童書すら読まず
代わりに手にはカッターと段ボール(またはラップの芯)で工作か
クーピー(60色入り所有)で黙々と絵を描くか、レゴブロックやるか。

これはこれでいいとも思うんだけどね。

絵が描けない私からしたら、好きなことがあるのって羨ましいし
興味があることやムスメの世界はできるだけ邪魔しないでおいてあげたいと思うし。
勉強の時間も増えて、最近ではこういう自由時間自体も貴重だしね。

しかし、新聞とはもう少しお近づきになって欲しいなと思うのも親心(苦笑)

なのでハードルを下げて、小学生新聞を取ってみることにした。
これなら文字も見やすいし何より薄め&子供サイズでビギナー向き。

英語の本選びでもそうだけど、文字が詰まってるものは読みたがらない。
多分読むのにエネルギーを使うタイプ(音声の方が良いタイプ)なのかもな。
私は逆に音声よりも目で追っていきたいタイプだけど
オットも文章を読むより耳からの方がいいと言うし、タイプ別だと割り切ってる。

そういえば以前はジュニアエラを定期購読してたこともあったっけ。
最初は少し読んでた頃もあったけど、最後の方はほとんど私が読んでたからなぁ。

今回は新聞ということでウィークリーか日配かも少し考えたけど
普通に毎日届くのが良いので1週間無料お試しを経て朝日小学生新聞にした。

私も読んでるけど、結構おもしろい。
広告面が多いという意見も聞いた気がするけど、そこまで多すぎないような。
中学受験向けな記事もあるので、受験しない人からすると広告多すぎに見えるのかな。

普通のニュースや話題だけじゃなくて、算数や漢字、社会の問題も載ってるし
記事も1つ1つが子供にはちょうどいい大きさかな。

自主勉強メニューの中に「気になった記事を切り抜いて感想を書く」のも増えた。
大人の新聞じゃ自主的に記事を探すなんてやりそうになかったから(苦笑)

しかし全部をくまなく読むわけじゃないんだ。
まぁ大人と同じで気になってるところだけをピックアップしてるんだろうけど
量が少ないから全部読んだらいいのに~なんて思うな。
私は新聞は拾い読みではなくてほぼ全部見るタイプなので余計に思う(笑)

でもよくよく考えたら、新聞を手に取るだけ進歩じゃないか(爆)
自分用というのか、子供用っていうのがやっぱり気楽なのかな。

曜日ごとの特集でムスメが喰いついたのは読者のお便りコーナーの面(笑)

小学生が描いて送ってきたイラストがたくさん載っていて
イラスト好きなムスメは相当感心しながら見ていた様子。
多分そのうち自分のも送ってくれと言ってくるような気がする(笑)

いろいろ新しい体験ができてるようでいいね。何事も経験。

私がいいなと思って切り抜いて置いてあるのは
一面の「ことば なるほどね!」という部分。

憲法記念日、こいのぼり、など時期的なものや
ハンガーストライキ、亡命などその時のニュースに関連するもの。

知ってる言葉やこれから習いそうな言葉もあるけど
それこそハンガーストライキなんて見聞きすることってないし
熟語でもご縁がありそうにないしね。

ムスメがこの部分を見てるのかどうかは知らないけど
毎日1つ載ってるので、とりあえず切り抜いてノートにペタペタ貼ってる。

新聞は2~3日置いておいて、様子を見てこの「ことば」を切り抜いたら処分。
そうしないと片付かないし毎日届くから溜まっちゃうからね(苦笑)

朝、新聞を読んでから登校、なんて日は来ないかなぁ・・・来ないだろうな(爆)
スポンサーサイト