FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
漢字の予定
2012年05月03日 (木)
今月半ばに5年生の漢字(185字)が終わる。

5年の漢字ドリル辞典

1日2字(2ページ)ずつやってきて、熟語も多少は見て・・・きたかな。

字は知ってるけど、組分けテストの漢字は何せ3割しかできていませんから。

あーーー、どうしようかなぁ。

字面だけは覚えるのが速いからなぁ。
単発では読めたり書けたりするのに熟語になると思いつかないとか
知ってるけど使えません~の典型。私の英会話と同じだ(汗)

この後はいろんな問題をやりながら熟語を増やしていければ・・・と考え中。

理科や社会も家でテストの過去問をやることが一番定着に貢献してる気がするので
ムスメの場合はテストをやりながら覚えていくタイプだとは思う。
・・・と言いつつ早数年(汗)

いずれ漢検を受けたいので過去問をやるつもりではあるけど
たくさんいろんな問題に触れて欲しいので、過去問+もう1冊をやりたい。

漢検過去6級問題集〈平成23年度版〉漢字検定6級トレーニングノート―合格への短期集中講座6級漢検分野別問題集

分野別もひかれるけど、万遍なくやるのもいいしなぁ。
トレーニングノートの方は分野別より少し大きめのB5判で使いやすそう。
お子ちゃまには開きやすく書き込みやすく、が大切だからね。

やっぱりトレーニングノートかな。
いろんな問題に触れよう、と言っても3冊はいらないしな~(コラ)

トレーニングノートは693円なのに26回分載ってる。何て素晴らしいんだ。
ビバ、増進堂。いつも受験研究社モノでお世話になってます。

今年の漢検はいつもの8月試験日は予定が重なりそうなので11月かな。
いや、漢検を目的にするんじゃなくて、とにかく熟語アップするためにも
漢検ドリルのお世話になりつつやってみよう。
スポンサーサイト