FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科と社会の様子
2012年02月17日 (金)
5年生の予習シリーズに入って、今のところ何とかやってる理科と社会。

例えば上手いことはまった週だと

土:社会 第3回 予習シリーズ+サブノート(書込)+要点チェック(口頭)
日:理科 第3回 予習シリーズ+サブノート(書込) ※理科は要点チェックなし
月:社会 第3回 練習問題(予習シリーズの中のやつ)
火:社会 週テスト問題集の第3回 ab問題
水:理科 第3回 練習問題(予習シリーズの中のやつ)
木:理科 週テスト問題集の第3回 ab問題
金:社会 週テスト問題集の第3回 cs問題(1回目)

こんな感じ。

平日は5日間しかないので(当たり前)、理科の週テストcs問題が未済。

それで例えば翌週末の土曜に出かけちゃったりすると

土:お出かけのためなし
日:理科 第4回 予習シリーズ+サブノート(書込) ※理科は要点チェックなし
月:理科 第4回 練習問題(予習シリーズの中のやつ)
火:理科 週テスト問題集の第4回 ab問題
水:理科 週テスト問題集の第4回 cs問題 
木:理科 週テスト問題集の第3回 cs問題 ←前の週にやれなかった回の分
金:社会 週テスト問題集の第3回 cs問題(2回目)

未済のもの優先で、あとcs問題は2回やりたいので余った日に入れてる。
土日ともできる週が2週続くと後に溜まっていっちゃうので
ある土曜は予習シリーズを進めるのをスキップして
「理科の週テストcs問題(2回目)と社会の週テストcs問題(2回目)」
なんてことにして調整してみたり。

一気に練習問題から週テストab問題、cs問題って済ませるのってどうかなと
思ったりもするんだけど、まぁどんなことが主に聞かれるのかもわかるし
何となく大事なところが見えてくるのかな、なんて。

そこでやるだけだと忘れちゃうだろうから、翌週あたりにcs問題の2回目。
あとは公開組分け前の復習ウィークにcs問題をやって3回目。
これなら忘れた頃に・・・ってことになるのかなと。

まだ総合回(予習シリーズに練習問題がある)まで到達してないんだけど
これも平日のどこかに入れようか考え中。
総合回より週テスト問題集の総合回(=組分けテスト過去問)をやるか。

この組分け過去問は範囲が済んだところのどこかで1回はやっておいて
復習ウィークで各回のcs問題(3回目)をやって、土曜に2回目をやる予定。

ムスメの場合、知識的には何とか頭に入っていても
聞かれ方が変わると途端にわからなくなることが多いのでね(苦笑)
アヤフヤだってことか。どんな聞かれ方してもわかるってのが本当だからなぁ。

本当の希望を言うと週末にやった分は翌週の月~金で完結して欲しいので
「理科と社会の週テストを両方やる日」も欲しかったりするんだけど
うちの場合は日にちごとに教科を変えず、とにかく毎日全教科だからなぁ(笑)

だからアッチを増やせばコッチがしわ寄せ・・・なので
ちょっと馬力上げたくなっても、全てを平たく小分けにしていくのみ。
欲をかいちゃいけないってことだ(苦笑)

今のところ見てると、ab問題もcs問題も同じ感じでできてる。
すごく難易度が上がるっていう気はしない(だけ?)
それから理科も社会も同じくらいでできているかな。

しかし噂によると今年度から週テストは各コースになったらしい。
これまでも算数はコース別(だから過去問も分厚い・笑)だったけど
理科・社会はab/csの2パターン。

だからうちみたいに目指せCコースってな人はcsか?
でもbもやっときたいよな、て感じで結局両方やっちゃってるんだけど
今年度の実際の週テストは4コース別々の問題になってるらしい。

来年度の5年生が過去問を買おう!って言っても
カリキュラムが変わってるからなぁ。日の目を見ない過去問題集になるのか。

ま、うちは全コース共通の公開組分けテストしか受けないんで関係ないけど(爆)

このやり方で細かいところはどうか、あとは日にちが経つとどうなるのかは
まだ試行錯誤中で不明だけど、今のところは何とか頑張ってる理科と社会。
スポンサーサイト