FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検準2級(一次試験) 合格
2012年02月11日 (土)
一次試験の結果。
電話で問い合わせて合格はわかっていたけれど取りに行けず
今日ようやく受け取りに行ってきた。

準2級(一次試験)合格

個人成績表

0.jpg

得点は今回も自己採点どおり筆記38点、リスニング27点の合計65点。

おぉー、65点。

記録してなくて不明のリスニング第1部(10点分)を除いて55点予測だったから
何とか60点はいけたかな~、なんて思っていたらそこが満点。

一応記録。

間違えたのは筆記では(1)語句穴埋めで3問、(3)並べ替えで3問。
(4)長文の語句穴埋めで1問。会話文と長文読解は満点だった。

長文はブロック読みをして確実に読めたみたい。今回も時間は余ったらしい。

リスニングは3級と同じで意外と第1部がノーミス。
間違えたのは第2部で1問、第3部で2問。実は点数も詳細まで3級と同じ。

つまりまぁ、今回もどこをとっても満遍なくっていうことで(笑)


75点中、今回の合格点は44点、全体の平均点が43点、合格者平均は52点。

裏面には分野別の得点が棒グラフで載っていて、
こちらにもグラフ上に全受験者の平均得点と合格者の平均得点がマークされてる。

         (全体の平均 / 合格者の平均)

筆記(1)・・・・ 60%     /  70%
  (2)(4)・・・ 60%     /  75%くらい
   (3)・・・・ 両方とも60%   
リスニング・・・ 54%くらい  /  67%

※(2)会話文と(4)長文は「読解」という1つの括りになってる。
※~%くらいというのは、棒グラフ上にあってハッキリしないので。

(1)語句穴埋めの全体の平均、4級の時は60%くらいで
3級の時は53%くらいに下がったのが、今回また60%に上がってる。
合格者平均もリスニング・(3)以外は3級より上がってる。
リスニングは逆に下がってるので、勉強絡みの学生が増えたということかな。
(3)並べ替えは3級と変わらず。

***********

ムスメの正解率は筆記84%、リスニング90%、トータル87%で
目標の85%をほぼ取ることができた。

最初は(1)がボロボロで、長文も今までのような稼ぎ頭にはなれそうになくて
筆記は6~7割を目標にした方がいいかな・・・だったのが
結局は3級の時とほぼ変わらない状態までもってこれた。

実際も適当に選んだんじゃなくて、わかった上で答えているので
単語も熟語もちゃんと覚えることができたんじゃないかな。
それもこれも過去問くり返したおかげだろうなぁ。ビバ過去問。

さて、次は二次試験。
会場も前と同じで時間もわかったので後は練習頑張るのみ。
スポンサーサイト