FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)上/第14回
2012年02月10日 (金)
5年生(上)の第14回は

・平均に関する問題(2)
・水量の変化とグラフ(1)

前回で「結構好きかも~」と言っていた平均に関する問題、
今回は単に足して全員で割るっていうだけじゃない話。

「のべ」っていうのがわかりにくいのかな。

しかし!初めて見た(私が)面積図、ありゃりゃ便利だこと。

面積図ってのはトップクラス問題集のつるかめ算で使ったことがあるけど
すぐ面積図に頼るのはよくないっていう話を聞いて(事実は定かではない)
良くないものだと少し認識し始めていたもの。

何も考えずに図に当てはめて考えるっていうのは、根本がわからないまま
「足す?引く?じゃあ割ったらいいの?」なんていう情けない光景なので
図に頼らず他の方法で考えられるならそれでいいと思うんだけど
しかし、この「のべ」を考える面積図は便利だー。

てか、他の考え方わからないぞ(汗)
数学的に式を立てればいいのかな。そんな記憶とっくにないから
ありがたく使わせて頂こう。

私はスッキリしたものの、ムスメはいまいちピンとこないみたい。
図の書き方じゃなくて「のべ」や平均の意味がよくわかってないかも。

自分が納得しないとやってみないタイプだから
英語みたいにとりあえず見よう見真似でやってみて~という時は困るけど
算数では「よく意味わかんないけど書いちゃえばいっか、えへ」みたいに
ならないのは良いかなぁ・・・と思ったり。

納得してるかどうかは見てればわかる。
頑なに鉛筆が動かないもん(笑)
でもわかってくると無心に何か書き出すので、それもわかりやすい。

次の「のべ算」っていうのもいまいちまだピンとこず。

3人ですれば6日かかる仕事=仕事量18日・・・というのがわかりにくいみたい。

うーん、これも私は普段から考えて使ってるからなぁ(笑)
真正面からしか見れないタイプのムスメからすると
「どうして人が6倍に増えるの・・・?」なのかも?(苦笑)

確かに(爆)

でもなぁ、全体の量って考えるとさぁ・・・うーん、説明するのムズカシイ。

「席が3つしかなくて5人で40分間交代で座る時」なんてのも
席を全体分に増やして(3×40分=120席分・・みたいな)考えるのが
そりゃ現実には席が増えるわけじゃないのでわかりにくいみたい。

うーん、超現実的な視界のヒトだからなぁ(笑)
ひとまずここは頑張って欲しい。

それから「水の深さの変化とグラフ」

体積が苦手だとキツイんだろうなぁ。積み重ねを痛感する日々だ。
ムスメは体積は大丈夫だけど、グラフが・・・(そこか)
理科でもグラフの読み取りが何かおかしいしなぁ。うーん。

水道の蛇口2つの問題も、「出たかー」って感じ。

水を入れながら排水するってどんなのだ!?とツッコミたくなるけど
何とかムスメもわかったみたい。
意外と(?)のべ算よりもわかってるかも。図形の方が通じやすいのか。

<基本問題>

一行問題8問中4問正解。5割か。
水の体積の立法センチからリットルに直す単位換算がまだアヤシイ。
それから仕事量の「のべ」はサッパリわかってなかった(汗)
説明すると何となくわかるようだけど、自分の中に落とし込めてないのが
見ていてよーくわかる。納得してない顔だもん(苦笑)

面積図で出す問題は一緒にやってみた。
今はまず使い方を学んで、「なるほど」と思わないと。
そもそも何を聞かれてるかをわかってるんだか、わかってないんだか。

水量のグラフもちょっと明後日の方向に向かってやってる感じ。
一緒にやってみると「あー」と平均モノよりも反応が良い。わかりやすい(笑)

持ち越しの☆マークはたくさん付いたけど、基本的なものなので
納得した上でやれるようになって欲しい。

<練習問題>

シンプルな「のべ算」ってやつは大丈夫そうかな。
面積図で平均を出すのも、できたりできなかったり半々ってところ。
全くわかってないわけじゃなくて、手探りって感じかな。

水を入れる話はだいぶ近づいてきた・・・かな。
果敢に解きにいって答えまで出しているものの残念ながら違う(苦笑)
合ってるものもあるんだけどね。

A・B両方の蛇口から水を出しつつ、Cの蛇口から排水する時には
Cは「全体の減る量+A・Bから入る量」っていうのがいまいちわからなくて
「もう1回言って?」と言われて何度か説明して、ようやく「あー」と納得。

AとBの両方で15リットル入れつつ、全体で10リットル減らそうと思ったら
Cは25リットル出していかないと間に合わないよね、って話なんだけど。

何か、言い方悪かったかな(苦笑)

納得してなさそうな時は顔を見ればわかるから
ホントに納得してる?大丈夫か?と聞くと「ごめん、もう一回!」ときた。
こういう手応え、他の教科でも欲しいなぁ(笑)

そして納得がいくと、これまた顔を見ればわかる。ようやく通じたらしい。

問題自体はどれも同じようなパターンなので、ビビらずやれば大丈夫と思う。
例題→基本→練習とやっているけど、理解度が低い時は演習不足が否めない。

すぐに理解した場合は例題から練習として取り組めるし、
基本、練習でさらに練習を積めるからしっかり演習もできる。

でも例題で「ん?」という状態だと、例題で解き方を「なるほど~」と見て
基本は試しながら「こういうこと?」と確認するのに使うことになって
練習でようやく体当たり・・・でも撃沈、みたいな。

そう思うと演習不足になっちゃう。

ま、その分どっちゃりと解き直しに残るだけなのでいいんだけど(鬼)

厄介な感じの回だったけど、水量は何となく大丈夫になってきたかな。
次は総合回で、すぐ解き直しデーもやってくるので
忘れないうちに復習できるといいな。
スポンサーサイト