FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
同時読み
2012年02月06日 (月)
私の心の英語の師匠が同時読みを実践されている。
同時読みに限らず多読だったりシャドーイングだったり
いろいろな形で取り組まれていて、その中のひとつが同時読み。

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK) ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

師匠が実践中なのは中級レベル(右)で、初心者向け(左)のを実は持ってる私。
「瞬間英作文トレーニング」を買う時に一緒に買っておいたもの。
巣の中で温めながら何度越冬したことか(コラ)

改めて読み直してみて、なるほどと思ったものの
子供と一緒に取り組むにはちょっと難しそう・・・かなと思った。

本で推奨されているやり方は

(1)まずたくさん聞く(これ以上は音だけではわからないというまで)
(2)テキスト見ながら聞く(わからなかった部分と照らし合わせ)※初回のみ
(3)テキスト見ないでリピーティング(before-afterの差を計るため)
(4)テキスト見ながらリピーティング(3~5回)
(5)音声なしで音読(納得感が得られるまで。10~15回くらい?)
(6)テキスト見ないでシャドーウィング(3~5回)

もちろん初心者はテキストなしのリピーティングもシャドーウィングも
難しいので、無理をせずにテキスト見ながらやっていけばOKらしい。

文字見ながら音読すればいいんじゃ?と思っていたのだけど
「文字依存からの脱却をして下さい」とのこと。
確かに読めばわかるのに~だからなぁ。あぁ、文字依存な典型的日本人(汗)

これを(1)の「たくさん聞く」は本全体を通しで(長さは40分くらい?)
後は全体(9話)を1話ごとにやっていき、何巡かするというもの。

(2)の照らし合わせは一巡目だけで(3)~(6)を三巡くらいの目安らしい。

瞬間英作文と同じで、サイクル回しを推奨してるので
最初はテキストなしのリピーティングもシャドーイングも無理~でも
何巡かするうちにだんだんと目を離していければOK、とのこと。

9話まで終わったら、また1話に戻って二巡目・・・そしてまた三巡目と
いくうちに成長が感じられますよ、ということらしい。

音読が大事というのはわかっていて、後は音に合わせて同時読みすれば
いいんじゃないかな~と思っていたけど、結構奥が深かった。

しかしこういうのは1人で取り組むものなのかもなぁ。
ペース違うし、納得できるまで~ってのもそれぞれだし
子供とは取り組めないなぁ・・・と言うなら私だけやってみろよ、てか(笑)

そうだよなぁ、時間はあるんだしなぁ。
ネットやってる間に聞けばいいのか(自問自答)

コレはちょっとさておき(コラ)、ムスメとの取り組み。

二次の練習してて音読が弱いなと思う。ちなみに日本語の音読も上手くはない(汗)
もっと抑揚?ってのを合わせるようにすると格好は付きそうな気がする。
真似っ子で上達していくものだとも聞くし。

だったら耳から入れようと思って、英検リスニングの同時読みを始めてみた。
使ってる単語もスピードも当たり前だけどレベルはちょうどいい。
というよりリスニングの文章自体は3級レベルだとも聞くし。

でもこれも読めば簡単なのに、実際に同時読みをしてみると難しく感じる(苦笑)

リスニングテスト全体だと20分くらいはあるので
負担と時間の兼ね合いを考えて、会話の第1部・第2部はやめて第3部のみ。
これだと8分少々で、文章の読み上げだからちょうどいい。

スクリプトもあるので見ながらやってみると
文章を見てる分には短いのに、読むと何か長く感じる(汗)

今回はいきなり同時読みなのでモタモタ。口がまわりましぇん。
これが「音読パッケージ」推奨のように、最初にたくさん聞きこんでからなら
もう少しスラスラと読めるんだろうな・・・と少しわかった気がした。

そしてやっぱり文字依存してるなって実感。
文字に頼って読もうとしちゃってるからなぁ。だから口もまわらないのか。

ずっと聞いていると覚えるというか、覚えるに関係なく口から出るというのは
毎朝聴いてる「おさるのジョージ」で親子ともに体感してる。

同じCD(3話入って1時間弱)を聞いていて、記録を見てみると
3年生の夏休み後半からずーっと同じCDを聴いているらしい。
ほぇ~、1年半か~。

今では結構セリフの掛け合いもできるようになってきたり
一緒に言えるところが増えてきた。好きなフレーズや言いやすいフレーズとか。
知ってる単語が増えたことで「あー、こう言ってたのかー」とわかったり(私が)

聞きやすいセリフ、何度聴いてもわかりにくいところ・・・
こういうのが聞きこむことでわかっていくのかな。
それから文字を見て「あ~、なるほど」となって、それくらいした後なら
同時読みなりリピーティングなり、少しはスムーズにできるってことなのかな。

それくらい聞きこむのって大事なことなのか・・・とちょっとわかってきたかも。

今回はムスメ向けで、普段の時間も取りにくいのでリスニング原稿の同時読みで。
1日8分のことが2週間でどうなるか、ちょっとやってみよう。
スポンサーサイト