FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)上/第13回
2012年02月05日 (日)
5年生(上)の第13回は

・平均に関する問題(1)
・角柱と円柱


平均の話は4年生(下)でもやったし、例題も一人で進めた。
途中計算間違いをしたところもあったみたいだけど(汗)、難なく終了。

4年生版ではそんなに良くできた覚えはないんだけど
ムスメはなぜか「平均は好き~」と得意らしい。ポジティブだ(笑)
今回は特にひねってなかったのでますます好きになったかも?

角柱と円柱は初めて出るものなので一緒に読んだ。
でも例題のところは一人でやって答え合わせ。

何か勘違いしてるのか、間違えた箇所がよくわからないみたいなので
ちょこっとだけ解説。角柱をひっくり返して考えるところとかまだ弱いかな。

円柱の体積を出すのに、いまだ円の面積と円周の長さがこんがらがってるので
そんなところで間違えちゃう予感(汗)がんばれー。

<基本問題>

平均好き~と言うだけあってほぼ正解。1つ計算間違い(汗)
角柱と円柱の方も全部正解。
かかった時間も少なかったしスムーズにできたみたい。

あぁ、いつもこんな感じならいいのにね(笑)

<練習問題>

平均はだいたいできてたかな。
勘違いで間違いが2つ。話が長くなると足し忘れたりするみたい。

図形もほぼできてた。1つはひき算間違い(おい!)
あとは展開図からの体積と表面積を間違えた。
展開図から立体にして考えてはいるけれど、形が理解しきれてないのか。

かと思えば、三角柱と円柱の半分(半月)の立体を組み合わせたものの
体積と表面積はきちんと展開図を書いて確認しながらできてた。
こっちの方が面倒くさそうなんだけどなぁ。

いろんな単元が混ざってあれこれ出てくるので
好きなもの、得意なもの、苦手なもの、ヤバいもの(汗)・・・
いろいろバラエティに富んでくるような感じだなぁ。

できるだけ不得意は作らず、ヒラにヒラに~。
スポンサーサイト