FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ピクト(体験・ハハ)
2012年01月27日 (金)
いろいろ探し中のウェブレッスン。

英検の二次対策に関しては何となく別でアテもついてきたので
それとは離れて、長い目で目的をもって続けていけるものを探したいところ。

それでピクトというところの Global English コースが気になって体験してみた。

Global English というのは「最小限の単語と構文で話すようにする」というものらしい。
基本的な1500語を使って言えるようになるのが目的(目標?)で
シンプルな文章で伝えよう、というのを練習するコースみたい。

簡単なことなら3級~準2級くらいの知識で伝えることができるってよく聞くし
私も自分が喋れないながらも多分そうだろうなと思うし
ムスメに期待することも「手持ちのモノを使って話せるようになって欲しい」なので
考え方としては我が家に一番近いんじゃないかなと思って体験してみることに。

今回はカリキュラム自体をどういうものか知りたくて、私も体験。
ムスメの先生探しを兼ねることは諦めて昼間にいる先生で体験してみた。

しかし・・・事前に確認していなかったけれど
ここはオフィスからのレッスンではなく、先生の各家庭からだったみたい。

いや、別にそれが悪いわけじゃないんだけど
システマティックな感じを望むとなると、できればオフィスでやって欲しいなと。
実際、今日の先生は主婦の方らしくて後ろ側に映るのが生活感満載。
うちも同じようなものなんだけどね、一応先生って思うと。

こういうとこ気にするのが日本人気質なのかしらん(苦笑)

肝心のレッスンは、久しぶりってこともあって疲れた・・・何せ1年以上ぶり。
英語を習う目的を聞かれて「娘のために探してる」と答えると
ユニークだと言われた(笑)
でも先生も5歳と9歳の子がいるのでよくわかると言ってくれた。母同士の会話だ。

本当はGlobal English を実際に体験したかったんだけど
やはり無料体験レッスン、終始レッスンについての説明ばかりだった。
教材を一緒に見ながら聞いてたんだけど、ほぼ先生の喋りっぱなしだし。

体験だからそう決められてるんだろうけど、教材はHPで見てわかってるし
実際どういう風なレッスンなのか体験したかったんだけどなー。
先生めちゃめちゃガンガン喋り通すから合間に入ることもできなかった(汗)

それから教材には日本語の注意書き(?)も書いてあって
そこまで気にする必要ないんだけど、ちょっとなーって個人的には思った。

一応ムスメも別の先生で体験の予約をしてあって
でもまた同じように初回だからって説明で終わっちゃっても困るので
事務局には説明を省いていきなりレッスンやって欲しいとお願いを送った。

サポートからの返事は早くはないけど遅い!ってほどでもないので
あとはちゃんと先生に伝わるかどうかだな。
送ったメールの中に個人宅からかついでに聞いてみたら
オフィスと個人宅と混在しているらしい。HPじゃわかんないからな~。

ムスメの体験はオフィスからだといいなぁ。
スポンサーサイト



5年生版の理科と社会
2012年01月27日 (金)
3学期が始まってから、5年生の理科&社会の予習シリーズをスタート。

これまで通り週末の1日ずつで理科と社会を1回分ずつ。
でも最近は英検もあったり、出かけることもあったりして
土日のうちのどちらか1日だけというペース。

理科と社会、それぞれ第2回までが終わったところ。

週末には予習シリーズを読んでサブノート。
社会はその後に要点チェックを口頭で。
理科は要点チェックが載ってないのでサブノート止まり。

量はすごく増えた。増量サービスにしても増量すぎやしないかってほど(笑)

でも今のところ4年生でやったところとかぶっているので
そんなに激しく溺れかけてはいないかな。

予習シリーズもわかってるところは確認しながら読み進めつつ
素早く過ぎるところもあれば、逆に知ってることを確認し合っていると
時間がかかっちゃったり・・・なんてことも(笑)

これじゃやっぱり週末にしかできないよな~。

でも理科も社会もいろんな枝葉があって、こぼれ話的なことだったり
豆知識的なことだったり、またはムスメが学校で聞いてきたことだったり
最近テレビでたまたま見たことだったり、いろいろあるからね。
そういうのを2人であーだこーだ話す時間も悪くない。

平日は週末にやった回の予習シリーズ練習問題、週テストab問題、
週テストcs問題を1日につきどれか1つずつをやってる。
4年生版の後半で理科社会も毎日やる流れができていてよかった。

2教科で3つ分だと月~金の5日間ではやりきれないので
とりあえず優先順位は練習問題&テストab問題。
理科を月・火にやって、社会は水・木。金曜はまた理科のcs問題とか。
社会のcs問題は翌週以降の空いてる日に入れるように。

だって週末に必ず理科と社会の両方ができるわけじゃないので(笑)
やらない週末があると翌週の平日は空いてるからね。
なので丸々空いちゃっても何なので、週末は1回分はやるようにしてる。

それで何とか各回ともに練習問題・ab問題・cs問題までやりたい。

週テスト過去問の方はab問題なら理科も社会も良い感じでできてるかな。
基本的なことなので、覚えてないものや忘れちゃったものを確認。
cs問題も基本的な問題はできるけど、そうじゃないものはきちんと確認。

分量的には多いのか少ないのかわからないけど
とりあえずこういうペースでやってみよう。

週テストのcs問題は2回やるつもりでいて、空いてる平日に入れる予定。
それぞれの1回目が優先だし、2回目はもれなく日にちがたってからなので
忘れた頃に確認になっていいかなと。

公開組分けテスト前の1週間ではcs問題(3回目)をやるつもりで
それまでには総合回の練習問題と総合回(組分けテスト)の過去問も
1度はやっておきたいので、少し早め早めに進めていきたいところ。

後でテスト前になってアワアワしないようにしたいしね。