FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
しゃべり隊 南の島(体験)
2012年01月26日 (木)
ウェブレッスン探しの旅。

体験レッスンを受けたことのあるところに問い合わせて
あとは新規のところ数社。
1年前に探した時よりも増えちゃって迷うな~。

しゃべり隊は使ってる人が多いのか、割とよく評判も聞くし
とりあえず体験レッスンしてみようかと登録。

スカイプで問い合わせてみたら即レスポンス。
こちらでいろいろ準備できるなら後は先生と直接やりとりしてね、とのこと。
特にカリキュラムもレッスンコースの設定もないようなので
先生にお任せしてる部分が多い様子。

先生個人の裁量に任されてるスクールって、結構融通が利くので
良い先生に当たれば使いやすいと言えば使いやすいんだけど
カリキュラムやシステマティックじゃない分、なぁなぁに陥りやすい点も。

単に喋って英語に触れて~なら安くて良いのかもしれない。
ここはポイント制で先生によってポイントが違って
でも少しお高めの先生でもIEAよりは少し安いくらいかな。

それにしても結構皆さん予約が空いてる・・・のね。
埋まってる先生もいるのかな。

体験1回目は当日3時間前に先生の体調不良でキャンセルの知らせ。
ありゃりゃ、いきなりか~。評判よさそうな先生だったから残念。
代講じゃなくていきなりキャンセルになるらしい。
ポイントは戻ってきていて、お詫びで数ポイントがプラスされてた。

せっかくやる気になっていたので、別の先生を探して予約。
予約画面も見やすくて取りやすい。

実際のレッスンは久しぶりの初対面の人との会話なので
これはこれでムスメの武者修行(笑)になったかも。
今までは同じ先生で、言いたいこともだいぶ汲んでもらってただろうからなぁ。

ムスメの成長具合を見る機会にもなった。

自己紹介とはいえ、いろいろ文を繋ごうとしているのもわかったし
(だから逆にずーっと唸りながら言葉が出ないんだけど・苦笑)
こんな言い方もするんだ~という発見もあったり。※ムスメレベル

しかし Maybe と something を多用するのはどうなんだ…
誰も訂正しないのをいいことに、そしてそれで乗り切れると学習したからか。
何にしても一昨年の体験レッスンの頃よりは成長が見て取れた。

良い先生だったようなんだけど、残念なことに画像と音声が悪し(涙)
画像もだけど、声が途切れ途切れなのが一番イタかったらしい。
そうだよね、何度も聞き直してたもんね。

でも個人的には、先生は始まってから私が送っておいたコメントを
読んでるっぽかったし、事前に何かって感じではなさそうだなという印象。
どちらにしても音声環境が良くないので候補からは外れたのだけど。

このスクールはもちろん先生達が自宅やカフェや別の場所ではなくて
何か所かの場所に分かれてやっているらしいので
2回目の体験はあえて別の場所の中から先生を選んでみた。

この先生は数時間前にあらかじめファイルを送ってくれた。
(ムスメはまだ学校に行っているくらいの時間)
私が受け取って中身をチェックしてみると、英検二次の問題用紙。
見たことあるイラストなので、多分英検HPに掲載されてる分じゃないかな。

コメントでは英検二次のお願いは特にしていないくて
でも状況説明ということで、ウェブレッスンは1年くらいやってることと
準2級を受けたところで二次の練習もしたいと考えている、とは書いたかな。
それで準備してくれるとは話が通じそうな先生だ~。

実際のレッスンは映像も音声も良好。
先生の感じは・・・うーん、微妙。

とっても眠そうで(苦笑)
カメラに映ってますよ~と言ってあげたくなるほど。
目がしょぼしょぼしてるだけではなく、眠そうに何度も目や顔をこする(汗)

レッスン自体は特に問題なく、最初と最後はフリートーク、
途中で英検二次の問題を使ってくれた。
お疲れなのか、あまり笑顔もなかったけど最後のフリートークではやや談笑。

今はムスメも慣れたからいいけど、やり始めの1年前だったら選んでないな。
しかしこういうところを気にするのが日本人気質か?
別に愛想ふりまけとまでは言わないけど、でもなぁ態度ってのは気になるなぁ。

ムスメに5段階で聞いてみると3.5とのこと。最近小数表現も覚えたしね(笑)

確かこの2回目の先生、ポイントも割と高めな設定だったはず。
うーん、だったら・・・と期待しちゃいけないけど、ちょっとなぁ。

しゃべり隊はポイント制で、有効期限が「最後に使った日から6か月」だから
そういう点では使い勝手は良いと思うので、たくさん数をこなしたい時とか
今回のように隙間(?)が空いちゃう時の押さえ的な感じかなぁ。

他も体験してみてどうしても決まらないって時は
ここに戻ってきて先生探しをしてみてもいいかもしれない。
体験の無料ポイント分は使い切ったのでここは一旦ストップにしよう。

体験レッスンって久しぶりだけど、ホント、探すのって難しいなぁ。
スポンサーサイト