FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検準2級 自己採点
2012年01月23日 (月)
英検HPにて13時に発表される解答速報。
その前に問題用紙をもらいに行ってきたので私も急いでやってみた。

いや~、いつもはコピーで片面ずつだけど
本物の問題用紙は見開きなんだよね~、それだけで緊張する(小心者)

時間がないのでざざっとやってみたところ
私も迷ったりわからなかったりする問題があった(苦笑)

長文はそんなに難しくない印象。
でも迷う問題もあって、私が迷って選んだものはムスメと同じ。
だよな~、同じ勉強してるからね(笑)

ギリギリ13時ちょい過ぎに終わって、そのまま解答速報をチェック。

私がわからなかったところをムスメも間違えてる(爆)
足りないところはやっぱり2人とも同じなんだな。当たり前か。

筆記は(1)17点(2)8点(3)2点(4)4点(5)7点・・・合計38点
リスニングは第2部と第3部だけしか印つけてないんだけど、17点。

メモしてきていないリスニング第1部の分を抜いてもここまでで55点。
合格点は45点前後ということみたいなのでおそらく合格。
(もちろんマークミスがなければ)

はぁ~、よかった~~。

大問1の単熟語穴埋めの内訳は
単語8点(10点中)、熟語6点(7点中)、文法3点(3点中)で
練習していた頃とほぼ同じ感じ。

間違えたのはわからなかった単語のもの。
deny(否定する)と Ambassador(大使)とupside down(逆さまに)の3問。

Ambassador はさすがに知らないからな~。過去問で出てこないと教えないし。
しかも日本の大使が the Canadian prime minister(首相)と会ったということらしく
こりゃ日本語でもわかるかどうか(苦笑)

実は私もAmbassador って知らなくて(オイ)、
ディズニーランドのホテルの名前だよね?くらいで(アホ)
でも問題文で to talk about relations between the two countries とあって
prime minister もあるから、後は推測で他の選択肢を消して
かろうじて正解できるくらいなレベル(汗)

選択肢にある4つの単語全てわかった上で選ぶ、というのが目標で(鬼?)
さすがに本番はそう甘くはなかったようだけど
正解した問題は選択肢の単語もちゃんとわかった上で選んでいたので
できるところはきちんと取ることができたんじゃないかな(親バカ)

大問3は5問中2問しか正解できなかったみたい。
これまでは得意な分野できてて、準2級では最初はできなかったものの
段々とできるようになってきてまた得意な分野に戻ったと思ってたけど
感覚でやってるところがある分、アタリハズレが多くなっちゃうのかも。

できなかったのはこの3つ。
however you decide to ~、I plan on ~ing、I know what she means~

I plan cleaning on にしていたり、I means what she know にしていたり
何となくちょっとは惜しいんだけども(笑)
ちゃんと考えて答えようとしていたのがわかる。

長文は段落ごとに読んで答えるというワザ(笑)を発見したからか
大問5の読解の方は全部できていた。読むのは本当に強くなった。

長文の単語穴埋めの大問4は繋ぎ言葉を1つ間違えてた。
あ、国語も接続語を間違えたりするからなぁ(違うか)

ちなみに筆記は今回も10分ほど?余ったらしい。

リスニングは第2部9点、第3部8点というバランス。
(第1部は問題用紙に選択肢がないので記録もなし)
1回ずつの放送でも、これまでの級と差がないというのは心強い。

とりあえず実際の問題と解答速報が見れてひと安心。
過去問をやった時と差がないというのもよかった。
本番でもアガらず普段通りにできるというのは強いなぁ。

普段からできるものはできる、普段できないものが当日できるわけがない。
これまた野球じゃないけれども、練習でできるものを試合で出す、
練習でできない(高度な)ことが試合で出せるわけがない。

いや、Rookiesとかスラムダンクとか、練習でできてないのに本番では!みたいな
話もあるんだろうけど、実際はそんなバクチをやるのはよろしくないはず。
普段からできるものを当日もきちんと取る、その上で・・・だもんね。
だから普段からできるものを増やしていくのが練習、なのかななんて思ったり。

練習ではできるのに本番では・・・というのもあるか(汗)
そこは場馴れと集中力ってことになるんだろうか。

ムスメは本番に強いと思っていたけれど、本番に強いっていうんじゃなくて
普段通りってことなのかもしれないな。これはこれで難しいことなんだけどね。
平常心って大事だ。

合格点発表は来週の水曜、合否がわかるのは準会場経由なので再来週の月曜あたり。
再来週って2月6日じゃん(汗)

二次試験の練習はじめなくちゃ。1年ぶりの試験官役だ。
スポンサーサイト