FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
Magic Tree House
2012年01月19日 (木)
英語でタイトルを書ける日が来た(笑)
ついにムスメがMagic Tree Houseを読んだ。

追加で買った Young Cam Jansen も読み尽くしてしまって
読む物がなかったという話もある(笑)

Magic Tree House #5: Night of the Ninjas

Night of the Ninjas・・・YL(平均):3.3 ●語数:5,260

マジックツリーハウスの映画を見に行って、またマイブーム到来らしく
そしてなぜか急に忍者モノが読みたくなったらしく
突然本棚をゴソゴソとやり出したと思ったらこれを読み始めた。

日本語版は全部じゃないけどかなり持っていて、この話も持ってるんだけど
英語版に行ったのは正直驚いた。
自分でチラチラおススメしておいて何だけど(笑)

読めると思うな~、とか、ガサガサした紙でも読めると思うよ~とか。

そういえば、新たに知った単語が本に出てきた時に
「おぉ~、コレ知ってる~」と感動するよね、って話をしたんだっけ。

準2級の過去問をやって、馴染みのなかった単語の意味を確認した直後に
フランダースの犬を読んで、「おぉ~、さっき見たやつ~」だったし。
特にフランダースの犬は読むのが厄介だと思ってたので、すごく嬉しくてねぇ。

・・・なんて話をして、ムスメも「あるあるー」と盛り上がったからか(笑)

読むのを見ていると、ぶっちゃけ私よりも速い。
ストーリーは知ってるから結構読み飛ばしてるんじゃ?と思いきや
時々前のページに戻って読み返していたり
日本語版ではこうだったんだよね~、と教えてくれたりするので読めてるらしい。

でもホント、レベル的にはちょうど合うと思ってたのでよかった。

挿し絵が減って文字が詰まってて、そしてガサガサの紙(笑)という
ハードルを超えてきたのはやっぱりMagic Tree Houseだったな~。

こちらは何せ40巻以上あるし(そして1冊287円)
家にも既に10冊くらいはあるし、これまでの物より読みごたえがあるし
しばらくは読み続けてくれたら嬉しいなぁ。

++++++++++++++++++++++++

そして気が付けば8万語超え。

Ameliaシリーズ(詳細はコチラ)を読みだして5万語を超え
Young Cam Jansenシリーズ(詳細はコチラ)に入って6万語を超え
今回のMagicTreeHouseで7万語を超え
残りのAmeliaやさらに買い足したYoung Camを読んでる間に気が付けば8万語超え。

SSSのマイページで記録しているのを見ると
3万語通過がStep Into Reading のタイタニックで12月初旬らしい。

ほぇ~、そこから1か月で5万語か。すごいな。冬休みもあったしね。

AmeliaとYoung Camはほぼ読み尽くしてしまい(まだ買ってないのも少しあるけど)
さすがにネタ切れ~~。

いや、MagicTreeHouseなら10冊くらいは家にあるぞ。読んでくれないかなぁ。
・・・と言っても読みやすさ(見やすさ)が大事だからね。
他のシリーズものも買ってあるので、またお気に入りが見つかるといいんだけど。
スポンサーサイト



The Absent Author(A to Z mystery)
2012年01月19日 (木)
ムスメがざくざく読んでる間に私もようやく1冊。

A to Z Mysteries: The Absent Author

A to Z Misteries : The Absent Author・・・YL(平均):3.5 ●語数:8,517

冬休みにAmeliaを買い足す時に一緒に買ってみたんだったかな。
(ちょこちょこ買い足しているのでわからない・笑)

これも有名なシリーズものらしくて、もちろん第1作目。
AからZまでの26冊あるってことかな。
主人公の少年とその友達でミステリー(?)を解決していく話。

Young Camが解決するような話より本格的だった。当たり前か(笑)

結構わかると思いきや、やっぱり疲れる~。
辞書は引かないで推測読みをしているけど、どーしても1個引いた。

kidnap=誘拐

わかるか~~、早めに調べて良かった。そしてもう覚えたぞ(笑)

この前のフランダースの犬やMagicTreeHouseと違って
全く知らない話でこんなに長いのは初めて。あ、JohnnyBも読んだっけ。
どちらも読みやすさレベルは3.5で同じだけど
推理物?で考えなきゃいけないから最初は読むのにエネルギー使った。

半分くらいからはおもしろくなってきてイッキに読めたので
メゲずに読み続けることが大事なんだ~、とムスメにも教えてあげよう(笑)

パッと見、文章的には読めそうなレベルでも楽しく読めるとは限らないんだなぁ。
なるほど・・・勉強になりました。

シリーズものの第1巻だけを何冊か買ってあるので、次は何にしようかな。