FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検準2級HP過去問(三巡目)
2012年01月12日 (木)
コツコツと保存しておいた英検HP掲載の過去問6回分の三巡目。

1つのものを三巡やる流れでここまできているので
どうしてもここまでやらないと落ち着かない小市民(笑)
あ、でも予想問題ドリルは二巡しかしてないや。だって難しいんだもん(苦笑)

もう長文はやらず、大問3の作文まで。
休日は全問題集(2010年度版)を長文まで全部やるパターンにしてあるので
その合間の平日にコレを入れてる状態。


  ※ここの配点⇒33点(1)20点 (2)8点 (3)5点
--------------------------------
●2011年第2回・・29点 (1)17点 (2)8点 (3)4点
●2011年第1回・・31点 (1)18点 (2)8点 (3)5点
●2010年第3回・・30点 (1)19点 (2)8点 (3)3点
●2010年第2回・・31点 (1)19点 (2)8点 (3)4点
●2010年第1回・・30点 (1)17点 (2)8点 (3)5点
●2009年第3回・・30点 (1)17点 (2)8点 (3)5点


※(1)単語穴埋め  合計    単語      熟語      文法
             20点    10点     7点      3点
--------------------------------
●2011年第2回・・ 17点    9点  /  7点  /  1点
●2011年第1回・・ 18点    9点  /  6点  /  3点
●2010年第3回・・ 19点    9点  /  6点  /  3点
●2010年第2回・・ 19点   10点  /  6点  /  3点
●2010年第1回・・ 17点    7点  /  7点  /  3点
●2009年第3回・・ 17点    9点  /  5点  /  3点


冬休みに長文込みで二巡目をやったばかりだからか、結構出来がいい。
覚えちゃってるという話もあるかも(笑)
でもやりながら覚えるのが目的なので別にいいんだけどね。

前回、答え合わせをしながらわかっていない単語をメモしておいて
今回も聞いてみたら、覚えてないモノは覚えてない(苦笑)
だけどそのリストからいくつかは減っているのでボチボチかな。

文章の中だけじゃなくて他の選択肢も拾っているから結構あるしね。
リストを他の時に見直すことは特にないので拾ったことすら忘れてたり(オイ)

最初からこうやってピックアップしてたら多すぎて嫌になりそうだけど
二巡目あたりで拾い出すとチェックもできていいかも。
どーしても入らないモノは仕方ないとはいえ、覚えていく進歩も見えるし。

しかし読んでいくだけでここまで覚えるってのは本当にすごいな。
そういう私も特に書いたりしなくても覚えていってるので
特に子供の特権というわけでもなさそう。大人でも頑張れる(かも)

いろんな意味で実験中(笑)

さてテストまであと10日ほど。
週末は2010全問題集の長文含めた分を入れてるので(時間かかるからね)
平日はどうするかな。今さら予想問題ドリルだと凹みそうだからなー。
直前は慣れてて易しめなものを流しましょうって聞くし。
何だか中学受験にも当てはまるような気がしたりして。

四巡目流しておくかな。
答え合わせで音読するから、英語に触れる時間だと思って続けておくか。
スポンサーサイト



予習シリーズ(算数)上/第7回
2012年01月12日 (木)
5年生(上)の第7回は

・和や差に関する問題
・表とグラフ(1)

和差算は今までやってきてることなので問題なし。
例題もまとめてムスメ1人でやって、そして何と1人で答え合わせ。

お~、これが自学自習ってやつか(笑)

分配算も今までにやってきているのでそのまま例題へ。

近くにいながら別事をやっているので、呼ばれればすぐ参加できる状態で
呼ばれないのでそのまんまにしておいたら、知らぬ間に自分で答え合わせ。
「あ、そーゆーことか」と解答の解説と自分の描いた図を見比べたりしていた。

成長したなぁ。
こういう例題を1人で見直して「なるほど~」っていう姿が見れる日がくるとは。

分配算は「聞かれてることに答えてない」ことが多いので気を付けて欲しい(汗)

そしてやり取り算。これ面倒だー。
前も何かでやってウンウン唸った割にはできなかったんだっけ。
つい線分図で描いて考え込んでしまうけど、ラチあかないので解説を見る。

見ても「ほ~」という感じで(私も同じく)
とりあえず線分図ナシで考えればいいのか、ということがわかった(おい)
2つめの例題は解き方を見ても何かしっくりせず(私も同じく)
発展的だという★マークがついているので軽めに飛ばした。

2つめの表とグラフもこれまでにやってきたこと。
平均とか、グラフの読み方とか、復習になってる感じ。

こちらの★マーク問題は拍子抜けするほど簡単だったので
中身を見る前から「★マークだからいいや~」と飛ばすのはやめておこう。

この回はほぼ復習のような感じ。
やりとり算だけがちょっと手が止まったかな(何だか私もコレは面倒くさい)

<基本問題>

特に問題なくさっさと終了・・・と思ったら計算間違い。
線分図で「数」を出す問題だから(1)で間違えると(2)も間違えちゃう。
もったいないねぇ。

グラフは基本なので特に問題なし。

<練習問題>

線分図でも、分配算とやりとり算は間違えた。
分配算は単なる勘違い、でもしっかり考えてないってパターン。

やりとり算はちょっと考えにくいみたい。
自分でわかりやすい図が書けるといいなと、しばし解説を見ながらやってみる。
解説の図でピンとくるならそれでもいいんだけど、何かわかりづらそうなので。

これも慣れてくるといいのかな。
後でまとめて解き直しをするとはいえ、このままで次の回へ進んでしまうので
演習をもう少しした方がいいんだろうか。

演習問題集は使ってないし、週テスト問題集はあるけど
1冊が終わってからまとめてやる予定だし。
まぁいいか、今は演習不足だから、きっと週テストをやる時には
また間違い続きだと思うけどそこでくり返してやればいいかな。

グラフは1つだけ勘違いしてたくらいで、後は特に問題なく。